旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積み立てNISA誕生

【30日 日経新聞朝刊】 金融庁は2018年に導入が決まっている積み立て型の少額投資非課税制度(NISA)の対象商品の条件を決めた。販売時に生じる手数料について公募株式投資信託はゼロ、上場投資信託(ETF)で1.25%以下のものに限る。利用者が業者…

株式投資、そのリスクとは?(6502東芝)

【30日 日経電子版より】 経営再建中の東芝は29日、米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)が米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を米国の連邦破産裁判所に申請したと発表した。債務保証の履行などで2017年3月期に国内製造業で過去最大…

日本銀行から学ぶ(旅する投資家)

前場から日経平均が下げにみまわれると、「後場、日銀ETF買いがあるかもしれませんね!」などと、メディアでマーケット関係者のコトバが交わされます。現在、年6兆円に相当するペースでETFを買い付ける(8301日本銀行)の存在感は、ますます大きくな…

中東最大のネット通販を買収 (AMZNアマゾン)

【29日 シリコンバレー=兼松雄一郎】 米アマゾン・ドット・コムは28日、中東最大のインターネット通信販売会社でアラブ首長国連邦(UAE)のスーク・ドット・コムを買収することで合意したと発表した。買収により中東に進出する。買収額は7億ドル(約7…

3日連続ドル買い(旅する投資家)

日経平均は3月権利付最終日ということで、気持ちよく反発して終えました。 しかし、ドル円チャートに目を移すと、円高の進行が止まりません。調整は結構いいところまで来ているハズなのですが、この記事を書いている時間帯も再び円が強含んできています。 …

本日の急落について(ひふみプラス、米ドル)

本日の日経平均は、円高進行によって19000円台を割り込んでしまいました。チャート形状も75日移動平均線を明確に割り込んでおり、早期に復帰できないようであれば、20000円はしばらくお預けとみてよいでしょう。 4月相場はフランス大統領選挙が控え…

守りの投資(藤野英人)

[2017/1/10 レオスキャピタルワークス 藤野英人氏 日経マネー研究所より一部抜粋] ■「守り」とは資産変動を抑えること それでは、そうした中で「守る」とはどういうことか? それは運用する資産の変動率を抑えることを意味します。具体的には相場全体の値…

君の名は。(9602東宝)

[24日日経電子版] 東宝の業績が拡大している。2017年2月期の連結営業利益は、前の期比23%増の500億円前後になったようだ。従来予想の470億円を上回り、3期連続の最高益となる。「君の名は。」や「シン・ゴジラ」など利益率の高い自社映画作品が大ヒッ…

来週の投資戦略(旅する投資家)

来週は3月配当銘柄の権利落ち日(29日)を控え、日本株は軟調な動きになると予想しています。配当権利落ちで日経平均を130円ほど下押しするとのことで、配当落ち分を早い段階で埋められるのかが焦点です。 主な材料では、 1.米国議会(オバマケア代替案撤回…

レクサス、インド上陸(7203トヨタ自動車)

[25日 日経電子版] トヨタ自動車は24日、インドで高級車ブランド「レクサス」の第1号店をオープンした。多目的スポーツ車(SUV)「RX」など3車種を発売した。インドでは現地生産を進め、関税も比較的低い「メルセデス・ベンツ」などドイツ3強が…

投資のあるある~塩漬けがお好き 時間経過で損切り難しく

個人投資家の皆さんであれば、誰もが経験される塩漬け株についての記事です。 旅する投資家も爆笑でした(^◇^) ※下記のグラフはなかなかの出来ですね! [24日 日経新聞朝刊] 業績動向を丹念に調べ、株価の推移も十分見極めたうえで投資した「上がるはず…

米グーグル、過激派動画への広告出稿で謝罪 (GOOGLアルファベット)

【21日日経電子版 シリコンバレー=兼松雄一郎】 米グーグルは20日、動画配信サービス「ユーチューブ」で過激派思想を含む動画に広告が出稿されたことを謝罪した。仏広告大手ハバスなど主要な取引先が広告の出稿を停止し始めた。動画を分類し、広告の出稿…

ミセス・ワタナベ、トランプ相場最大のドル買い

[23日 日経電子版] 一時4カ月ぶりに1ドル=110円台に下落するなどドル相場が軟調に推移するなか、外国為替証拠金取引(FX)を手掛ける個人投資家(通称、ミセス・ワタナベ)が巨額のドル買いをしている。有力FX業者4社の合計で、22日までの1週間…

リアルタイム森友学園VS日経平均(籠池理事長)

本日は話題の籠池理事長の証人喚問をTVでみながら、一方で日経平均の値動きを両睨みで観察しています。 証人喚問の内容は、理事長がワイドショー的内容を繰り返すのみで、森友学園の財務的な窮状がうかがわれるもの。約10億5千円の財務的な負債があるらし…

本日の投資戦略(7203トヨタ自動車)

昨日の急落受け日本株に「押し目」チャンス到来です。 今回の急落は企業そのものではなく、外部要因(トランプ政権の政策遅れ、円高進行)が主因のため、3月配当取り銘柄には反発が期待できます。 <旅する投資家 本日の投資戦略> ①円高を嫌気した急落銘柄…

ドスンときたよ日本株(ドル円110円台へ)

昨日のNYダウ急落を受けて、一気に2円程円高が進行。日経平均は今年最大の下げとなりました。ここのところ短期トレードに勤しんでいた旅する投資家ですが、この急落で一気に目が覚めました。臨戦態勢に入ります。 <旅する投資家の初期対応> ①長期保有銘柄…

「日経平均は20年に4万円も」 武者陵司氏の強気予測

日経マネー 特集セレクト 「日経平均は20年に4万円も」 武者陵司氏の強気予測 日本株相場は「アベノミクス相場第2弾」の壮大な上昇波動に入った可能性が高いと思っています。17年末に3万円到達もあり得る。それでも上昇率は50%程度ですから、第1弾に比べれ…

実写版「美女と野獣」(DISウォルトディズニー)

[ブルームバーグ 20日] 週末の北米映画興行収入ランキングで、米ウォルト・ディズニーがアニメ映画を実写でリメークした「美女と野獣」が初登場首位となった。3月封切り作品として過去最高の収入を記録した。美女と野獣の興行収入は1億7000万ドル(約1…

NY円、続伸 1ドル=112円70~80銭(来週の相場見通し)

【NQNニューヨーク=森田理恵】17日のニューヨーク外国為替市場で円相場は4日続伸した。前日比55銭の円高・ドル安の1ドル=112円70~80銭で終えた。一時112円57銭まで上げ、2月28日以来およそ3週ぶりの円高・ドル安水準を付けた。今後の米利上げペー…

有機EL関連、業績拡大期待 次世代iPhoneで採用観測

[2017/3/17 23:16 日経電子版] 有機EL関連が株式市場で注目テーマになっている。米アップルの次世代「iPhone」で有機ELパネルの採用が始まるとの観測から、韓国サムスン電子や中国メーカーなどが投資を積極化。日本の関連企業の業績にも追い風期…

「金持ち銘柄」に資金流入 (6954ファナック)

[日経電子版 15日] 現預金など手元資金が潤沢な「お金持ち銘柄」に投資マネーが集まっている。14日は日経平均株価が24円下げるなか、ファナックやSMCなどが逆行高を演じた。3月期末を控えて、手元資金に余裕のある企業は増配や自社株買いなどの株主…

破竹の4連勝(旅する投資家)

このところ短期トレードに精を出す旅する投資家です。現在の相場環境は、 ①売買が盛り上がれば日経225チャートは上値トライしそうな感じ。 ②為替に影響を与えるイベントが多い。(FOMC、G20、政治家介入) という状況で、上にも下にもいく可能性があり…

三角保ち合いからの上振れⅢ(たくさんあります!)

3.15の大一番を乗り越えたマーケットです。終わってみれば、 ①米国経済好調で順調に利上げ。 ②オランダ選挙では極右政党の躍進ならず。…という無風通過となりました。 為替は若干円高にシフトしましたが、円安になったらなったで、 トランプさんに難癖つけら…

EU崩壊シュミレーション(旅する投資家の危機管理)

注目の3.15を迎え、株価・為替とも弱含みの小動きです。 ①FOMCの利上げ見通しはどうなる? ②オランダ議会選挙の行方はどうなる? この二点が注目点ですが、特に②ついては極右政党が躍進した場合、その後のフランス大統領選に影響を与えるとみられ、万一、ル…

ヘリコプターマネーへの布石か(スティグリッツ教授)

[14日 ブルームバーグ 「政府・日銀保有国債の無効化主張-諮問会議」] ノーベル経済学賞受賞者のスティグリッツ米コロンビア大学教授は14日夕、経済財政諮問会議に出席し、政府・日銀が保有する国債を無効にすることを提言した。会議に提出された資料に…

モービルアイ買収で合意(INTCインテル)

今日からサマータイムが始まるNY市場ですが、大きな買収のニュースが飛び込んできました。 [13日 ブルームバーグ] 半導体メーカー最大手の米(INTCインテル)は、イスラエルの(MBLYモービルアイ)を買収することで合意した。同社株主価値を約153億ドル(…

遅れてきたアラブの王様(サウジアラムコ)

[日経電子版 13日 日サウジ経済関係 「原油の貿易相手」転換期に] 潤沢な原油資源を抱えるサウジアラビアは世界の原油の13%を供給する中東の盟主。その半面、財政収支の大半を原油関連事業に依存しており、原油以外の産業の基盤は脆弱だ。このため競合…

潮目の変化(7751キヤノン・6952カシオ計算機)

本日(6902デンソー)でスイングトレード二連勝を飾り、気をよくする旅する投資家です。マーケットは月曜日、今週の重要な材料(FOMC、オランダ選挙、G20)を控え商いは閑散でした。ただ観察すると潮目の変化と感じられることが…。 ①雇用統計上振れにも関わら…

三角保ち合いからの上振れⅡ(6952 カシオ計算機)

10日に節目を突破したと考えられる日経平均ですが、個別株のチャート形状も美しくなってきています。前回の(6902デンソー)に続き、今度は(6952カシオ計算機)が三角保ち合いからの上振れパターンに突入したようにみえます。 カシオといえば「G-ショック…

値がさでNISA(マネックス証券ワン株)

時間軸と税区分で捉えた場合の投資戦略は、 ①短期順張り・特定口座 ②長期逆張り・NISA という使い分けを行っている旅する投資家です。 但し、②長期逆張り・NISAにはある欠点が…。 年間120万円のNISA枠では、値嵩株が購入できないのです。 今日現…