旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パウエル Good job👍

29日の日経平均株価は85円高で5日続伸しました。パウエルFRB議長のハト派発言を受けて、米国株が大幅高となったことを好感しました。 FRB議長、政策金利は中立水準「わずかに下回る」 利上げ打ち止めの思惑 NY株500ドル超上昇 11/29 2:00日本経済新聞 もと…

さわかみ流応援買い出動(AAPLアップル)

27日の日経平均株価は3日続伸の140円高。10月高値から急落して以降、3日続伸は初めてとのことで、相場の地合いが変化する兆しなのかもしれません。 週末にG20での米中首脳会談を控えて、マーケット関係者も固唾を飲んで見守る展開でしょうか。 さて、今回の…

長期投資家に朗報(2914日本たばこ産業)

26日の日経平均株価は連休明けの割には底堅く推移して165円高。米国市場が依然ハイボラティリティ相場なのに比べ、値動きがだいぶ落ち着きを取り戻しています。良い意味で米国、中国離れが進みつつある証左ではないでしょうか。 さて、旅する投資家も保有す…

デビット最高~サンクコストを退治しよう~

いや~もっと早くやればよかった。 デビット最高です。 と言っても米国の友人デビットを褒め称えているのではありません。 デビットの正体はこちら 先日、作成したセブン銀行のデビットカードのことです。 コンビニやスーパーなどJCB加盟店で買い物した時、…

日本株に電撃買い出動!

21日の日経平均株価は米国市場の急落を受けて安く始まりました。しかし、円安を支援材料に後場にかけては下げ渋り、結局75円安で終えました。 海外発の不透明要因ばかりでなく、日産のカルロスゴーンCEOが逮捕されるなど、企業統治に関わる問題も浮上してき…

誰かが財布におカネを入れてくれるって最高だよね

朝方引けたNY市場はダウ、ナスダックともにキツイ下げとなりました。再び10月安値に接近して二番底を探る展開です。 明けて始まった21日の日経平均株価は200円を超える全面安の状況。米中貿易摩擦に伴う景気減速懸念やGAFAの弱気相場入りなどが相場の重しと…

お財布革命〜キャッシュレス化を加速〜

12日の日経平均株価は小幅に反発して終えました。週初の薄商いでしたが、円安が支援材料になり、また、FA関連銘柄の好決算に相場は下支えされました。 FAに関しては、ファナック・安川電機などの主力どころに底打ち感が出始めており、中国の設備投資もいずれ…

休むも相場

日経平均株価は11月に入り、堅調な円相場を背景に戻りを試す展開が続きます。米国の中間選挙を無難に通過できたことも株価にはプラス要因です。 しかし、一方で世界経済の景気減速懸念が囁かれるようになってきました。米国の景気拡大局面が10年を超えようと…

逆風に立ち向かう盤石の決算(トヨタ自動車)

2018年、相場テーマの集大成ともいえる「米中間選挙」が始まりました。日本時間の午後にも大勢が判明する見通しで、日本株の後場の動きに大注目です。 旅する投資家は11月に入ってから「様子見」を決め込み、ひたすら決算情報を確認する日々です。保有株では…

暴落の効用

11月初日の日経平均株価は反落。先月25日に急落して空けた「マド」を埋めたことで戻り売りに押されました。依然として需給主導の相場が続いています。さらに前日、NTTドコモが決算会見で「携帯料金の値下げ」を発表したことから通信セクターが急落となりまし…