旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お釣り投資マメタス(WealthNavi)

年初来高値水準で堅調に推移する日経平均です。来週からはいよいよ下期相場がスタート。10月後半には7-9月期決算も始まります。 ところで逆張り投資がメインの旅する投資家は、この手の堅調地合いが苦手です。短期トレードのポジションでもあれば「売り」で…

資産形成の極意(3994マネーフォワード)

マネーフォワードの辻庸介社長「日本の生産性向上に貢献」 2017/9/29 17:57[日本経済新聞電子版]※一部抜粋 家計簿アプリのマネーフォワードが29日、東証マザーズに上場した。初値は公開価格(1550円)を9割超上回る3000円で、終値は3085円だった。金融と…

お金を前へ。人生をもっと前へ。

お金を前へ。人生をもっと前へ。 「お金」は、人生においてツールでしかありません。 しかし「お金」とは、自身と家族の身を守るため、また夢を実現するために必要不可欠な存在でもあります。 私たちは「お金と前向きに向き合い、可能性を広げることができる…

暴落相場出動資金(個人向け国債変動10年)

只今、マネックス証券さん(他のネット証券もかな?)では上記のような個人向け国債購入キャンペーンを実施しており、購入金額の0.15%分の現金がプレゼントされます。※例えば10万円購入で150円プレゼント 旅する投資家は2年前から、このキャンペーン…

IPOへの道 終章~最後の賭け~

お盆が明け、再び北朝鮮が騒ぎだしたころ、東証マザーズに(3994マネーフォワード)上場決定という一報が飛び込んできました。そこから始まった旅する投資家の「IPOへの道」もついに最終章となりました。 その道のりは、 1.IPOについての下調べ(どうやって…

9月配当(優待)権利付き最終売買日

さぁ本日は配当取りの最終日。明日以降、配当分として日経平均は約140円の下げ圧力がかかると推定されています。 しかし、ここにきて円安が進み、相場の地合いは底堅くなってきています。配当取りの買いは見送る予定の旅する投資家でしたが、今日は大引け…

衆議院解散表明へ(安倍首相)

1.「生産性革命」 省力化に伴う企業設備投資への税制、補助 2.「人づくり革命」 高等教育の無償化、幼児教育の一部無償化も プライマリーバランス20年度目標は先延ばし 消費税10%の使い道を見直す 北朝鮮の脅しに屈しない 世界各国首脳との対話を進め、圧力…

長期投資の王道(さわかみ投信)

いよいよ日経平均が20年ぶりとなる高値更新へ向けスタートを切る重要な一週間となります。衆議院の冒頭解散など、政治イベントも盛りだくさん。場外では「トランプVSロケットマン」の乱闘騒ぎも続いています。 さて、旅する投資家がコア戦略の中核に据える、…

落ちる「リンゴ」

落ちる「リンゴ」に身構える市場 アップルの株価が下げ止まらない。22日のダウ工業株30種平均は続落した。20日まで7日続けて最高値を更新したが、この間にアップル株は5%下げた。時価総額最大の巨大な「リンゴ」の落下が相場全体の調整につながる可能性に…

素敵なチャートみつけました

年初来高値更新銘柄が急増。にわかに活気づいてきた株式市場です。 旅する投資家が監視している銘柄の中にも「素敵な」チャートがちらほらと…。 急上昇したあとにもみ合い調整、そして下値を切り上げながらついに上振れ…という理想的な上昇パターンです。 さ…

IPO4連敗

明日はいよいよ(3994マネーフォワード)のIPO抽選日です。ここまで肩慣らしでIPO抽選に挑戦してきましたが、なんと4連敗。改めて「宝くじ」と称されるIPOのハードルの高さを身をもって実感しています。 マネーフォワードの当選口数は約25,000口。…

2015年6月の高値奪回へ(日経225)

この間までの地政学リスクがうそのように日経平均は年初来高値を更新。東証一部の売買代金は3兆円を超える大商いになりました。外国人投資家の買いが相場を動かしたとみられています。 さて、気になるのは今後の上値メド。「選挙は買い」との報道が目立ちま…

逆張り投資を検証する(WealthNavi)

本日は敬老の日、日本市場は休場です。相場好きの旅する投資家には退屈な一日ですが、良い機会なのでここ一か月実施した「逆張り投資(地政学リスク編)」の投資成績を検証してみました。 対象資産はロボアド(WealthNavi)。地政学リスクが表面化した8/10を…

投資金額バイアスを取り除こう(One Tap BUY)

株式投資を始めたばかりの頃です。なけなしの種銭「20万円」位だったと思います。意気込んで銘柄を選ぼうとすると…「あること」が気持ちの中に引っかかります。 本来、株式投資の銘柄選びは、テクニカルやファンダメンタル、相場の需給、そして自分の銘柄選…

新プロジェクト始動( One Tap BUY)

旅する投資家のサテライト戦略「逆張り投資」は3つの戦術から成り立っています。 ①外貨スポット~円高進行局面での米ドル買い ②投信スポット~株式指数急落(または下落)局面での投信買い ③ETFスポット~特定指数急落(または下落)局面でのETF買い 逆張り…

投資家のバイブル発売日

また北朝鮮がミサイル挑発でマーケットに水を差してきました。 こういうときは本日発売の四季報で将来の有望銘柄を物色しましょう!

ドル高の発火点(WTI原油先物)

地政学リスクに揺れたこの一か月。じつは原油高がじわり静かに進んでいました。 チャート形状を確認するとトリプルボトム完成間近。明らかに底打ち反転の機運が高まっているのです。 さて、原油高がインフレ期待を呼び、ドル高の発火点となるのでしょうか?

8月度決算(旅する投資家ホールディングス)

<旅する投資家ホールディングス8月度決算(8/15~9/14)> 連結経営成績 営業利益4,952円(前月比55.8%) 以下、連結子会社経営成績です。 1.旅する投資家℮-BooKs(中古書籍売買事業) 営業利益4,182円(前月比47.1%) 2.旅する投資家インベストメン…

iPhoneX(AAPLアップル)

地政学リスクが後退し、3日続伸となった日経平均です。 旅する投資家は約一か月続いた「逆張り戦略」を終了。今後は9/29に東証マザーズ上場予定(3994マネーフォワード)のIPOに備えます。 閑話休題… ところで今朝からメディアを賑わせた話題があります。 …

「トランプ米政権最大の外交的勝利だ」イアン・ブレマー氏

北朝鮮の輸出「9割削減の効果」 一連の国連制裁 2017/9/12 20:01[日経新聞電子版] 制裁のポイントは、石油精製品の輸出を大幅に削減することだ。北朝鮮は国内に製油所を持ち、輸入した原油を加工して軍事目的に使うガソリンなどを作っている。石油精製品…

逆張り戦略終了へ

本日の日経平均は大幅反発。目先、地政学リスクの見通しが立ち、買い戻しが優勢でした。日経新聞によると… 安保理制裁12日採決 米が修正案、中ロに配慮 2017/9/11 13:22 米国が配布した当初の決議案には、北朝鮮への原油禁輸や、金正恩(キム・ジョンウン)…

川底の金貨を拾う(2914JT)

さぁ今週のマーケットが始まります! 円高で下落基調が続いてきた日本株ですが、一方で割安感も台頭しています。この一か月の間に約3回の急落場面がみられ、そろそろ悪材料も出揃った感があります。そのため今後は底打ち反転機運も高まるものと考えています…

円高材料が団体さんでやってきた!パートⅡ

今週もマーケットは材料盛りだくさん!日本株の地合いは日を追って悪化しました。やはり円高進行が重しです。ついに節目の108円を上抜けました。 <円高材料一覧> 1.地政学リスクの代表選手「北朝鮮」。まぁ~これだけ世界にアピールできれば十分かと。…

大忙し

遂にドル円が節目と見られていた108円を突破。このまま円高地合いが続くのでしょうか。今日のマーケットでは、為替の円買いで揺さぶり、日経平均を売り崩すという、短期筋お得意の動きが見られました。 日本株は水準的にいいところまで来ているようですが…

マーケットは死なず(6301小松製作所)

地政学リスクと欧米金融政策に振り回される東京市場です。 今日は小反発となりましたが、依然として下値を探る展開が続きます。後場は陰線を引き大引け。明日はメジャーSQ、9日は北朝鮮の建国記念日とリスクイベントは続きます。国連の制裁強化はどこまで踏…

旅する投資家 フリマビジネス参戦(二日目)

今日の日経平均は続落。米国市場のキツイ下げ、そして円高が影響して下値を探る展開となりました。しかし、後場に入ると下げ渋り、押し目買いが入っていたようにも感じます。 また、昨日急落した新興市場も持ち直し、そろそろいいところまで売りは一巡してき…

旅する投資家 フリマビジネス参戦

本日の日本株は、為替の円高嫌気して終日弱含みました。 マーケットの解説では、引き続き北朝鮮リスクとのこと。しかし、これ以上の挑発行為は米国のレッドラインに踏み込んでしまう危険をはらみます。おそらく時間の経過とともに、関係国が協調して落としど…

旅する投資家 IPOへの道Ⅲ(3992ニーズウェル)

9/29東証マザーズ上場予定の(3994マネーフォワード)IPO当選を目指し、準備中の旅する投資家です。いまのところ戦況は…、 1.主幹事のSMBC日興証券への口座開設と入金が完了 2.大型の上場規模(時価総額200億円?)となる 3.当選確率は高め 4.初値期待は…

急落第三波を狙え!(ドル円109円台へ)

円上昇、北朝鮮の水爆実験後に-4日早朝のアジア外為 出所:ブルームバーグより 北朝鮮、米「レッドライン」挑発 最大の核実験 出所:2017/9/3 22:13 (日経電子版)より BRICSの国際会議を狙って実施されたとする北朝鮮の核実験。中国の習近平主席のメ…

海外ETFのすゝめ(WealthNavi)

最初の北朝鮮リスクに市場が動揺した4月、旅する投資家は新たな海外投資戦略を実行しました。 ロボアドバイザー(ウェルスナビ)です。 詳細は専用サイトhttps://www.wealthnavi.com/に譲るとして、旅する投資家が興味をもった理由は3つ。 ①投資初心者には…