旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のアイデア(楽天証券)

日経平均はわずかに反落。9日続伸は夢と潰えました。しかしながら、売っても下がらない相場の底堅さを見せた点で、今後の上振れトレンドへの期待感を高めてくれましたね。 https://www.nikkei.com/ 楽天カードで投信購入 初心者開拓めざす 楽天証券は10月に…

長期投資の王道は…特にやること無し!

日経平均は一時、6月以来の23000円を回復しました。米中貿易戦争の悪材料も出尽くし感が漂い始め、買い安心感が広がりつつあります。売り方の買い戻しが一巡すれば、節目の23000円を明確に抜けてくるのではないでしょうか。 さて、2016年12月にこのブログを…

お久しぶりです。買い出動!(PMフィリップモリス)

先週末の日経平均は円安を好感して高値引け。4日続伸して久々に引け味が良い一日となりました。背景には、史上最高値を更新する米国株の堅調があります。 また、ジャクソンホールで会見したパウエル議長によると、今後も段階的に緩やかな利上げを継続する見…

投資の種まきをしよう!

このところのマーケット環境は、貿易戦争の世界的拡大に加え、新興国の金融危機が意識され始めています。中国株安や新興国通貨安がそれを象徴しています。 一方で米国株は史上最高値近辺を維持。日本株もボラティリティはやや大きめですが、為替が企業の想定…

じんわりうれしい(米国債)

2/15、5/15、8/15、11/15は何の日かご存知でしょうか?そう、米国債の利払い日なのです。 今年初めて米国債投資の世界に足を踏み入れた旅する投資家です。 8/15の利払い日は「じんわりうれしい」そんな一日です。株式の配当と異なり、減配や増配のリスクがな…

中国株投資を考えたが…やっぱりETFにしよう!

夏枯れ相場の続く日本株。海外ではトルコの通貨安が話題になっています。ドル建て債務不履行につながる恐れがあり、トルコ国債を保有するユーロ圏の銀行株安に飛び火しています。 それにしても上値を試すこともできないが、かといって急落もしない。薄商いな…

夏枯れ相場だけど…川底の金貨を拾え(4755楽天)

こう着状態が続いていた日本株ですが、今日の日経平均は300円超安。今後のトレンドに影響を与えるのでしょうか。商いは低調、決算材料も出尽くしとなり、しばらく閑散相場が続くとみています。 さて、今回の決算より、旅する投資家が「いいね!」と着目した…

退屈な週末の過ごし方をご紹介しましょう

日経平均は小反発しましたが、トヨタの決算で改めて貿易戦争懸念が意識されました。 トヨタ、米追加関税で最大4700億円の影響 ※8/3日本経済新聞 依然としてチャートは保合いレンジの中。来週以降は決算プレーも出尽くしとなる可能性が高く、再び貿易戦争に振…

…とは言っても、やっぱり強いね米国株!

後場に(7203トヨタ自動車)の決算を控え、楽しみに待ち構える旅する投資家です。とはいっても、四半期の業績で一喜一憂することもなく、世界経済の動きがどうなるか? を読むことに関心があります。米中貿易戦争真っ只中の決算だけに、トヨタの経営陣が今後…