旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

お久しぶりです。買い出動!(PMフィリップモリス)

 先週末の日経平均は円安を好感して高値引け。4日続伸して久々に引け味が良い一日となりました。背景には、史上最高値を更新する米国株の堅調があります。
 また、ジャクソンホールで会見したパウエル議長によると、今後も段階的に緩やかな利上げを継続する見通しとのことで、マーケットに安心感が広がりました。


 さて、暑い暑い日本の夏に、すっかり相場から遠ざかっている旅する投資家です。ここにきて買いたくなる銘柄を見つけました。保有時価総額第10位の(PMフィリップモリス)です。投資判断の引き下げがあったとのことで、配当利回りは再び5.5%を超えてきました。

イメージ 1

 ここは得意の少額&時間分散投資で買い下がる算段です。
 
 夏枯れ相場で買いは諦めてたところでしたが、ようやく本格出動できそうです。9月は日本株にも買い場が来るといいな。