旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオモバ!

G20最大の注目点、米中会談は対中関税第四弾の先送りとハーウェイの取引再開容認という結果に。現時点で考えられる最良の着地点であったと考えています。 週明けの東京市場は円安株高で反応するのではないでしょうか? さて、「少額&時間分散による長期投資…

プランBで買い出動

26日の日経平均株価は二日続落の107円安に沈みました。G20を控え様子見ムードが続きますが、為替の円高も重しになっています。 今のところ米中首脳会談は予定されるものの、貿易交渉が進展するかどうかは不透明です。 さて、旅する投資家は「プランB」を選択…

米製薬アッヴィ6兆円大型買収へ

先日のファイザーに続き、アッヴィも大型買収に踏み切ります。しわとり薬「ボトックス」で有名なアラガンを株式交換で買収とのこと。今晩のアッヴィの株価は希薄化懸念から-15%の下落に見舞われています。 旅する投資家の保有株でもある同社に急落の買いチ…

期待のIPO銘柄へ買い参戦決定!

〈新規上場承認〉 ◇東証マザーズ◇ ブシロード 事業内容=各種IPを使ったトレーディングカードゲーム、モバイルオンラインゲーム、映像音楽コンテンツ、イベント、グッズの企画、開発、製造、販売 上場予定日=7月29日 本社=東京都中野区 代表者=橋本義賢社長 …

プランA、プランB

米、イランに追加制裁へ 空爆撤回後も圧力緩めず 6/23日本経済新聞 米中貿易戦争、米朝会談の進展、FRBへの利下げ強要、そして対イラン制裁と相変わらず大忙しのトランプさんです。NY株式市場は史上最高値近傍に位置しており、これだけ問題が山積していても…

今期初勝利はなんと…

昨年来、米中貿易戦争が激化。短期トレードは基本的に封印して、徹底的に下値拾いに重点を置いた投資戦略をしいています。そんな中、こんなニュースが… ビットコイン1万ドル回復 1年3カ月ぶり 6/22日本経済新聞 そして、昨年6月にビットコインに初参戦した旅…

米国株逆張り戦略を終了。そして日本株参戦へ

FRBが早期利下げを示唆する展開となり、米国株式市場はリスクオン。5月の米中貿易戦争激化以降、円売りドル買い、そして、米国優良株買いをしてきた旅する投資家も米国株の逆張り戦略を手仕舞いすることにしました。 今後の米国株は、配当をもらいながら、含…

金融緩和相場ふたたび〜日本株にチャンス

FRB、年内利下げも 声明で「成長持続へ行動」 6/20日本経済新聞 ドラギ・マジック再び、緩和示唆でFRBに先手 6/19日本経済新聞 先ほどFOMCの声明文が公表され、年内の利下げを改めて示唆する内容となりました。先日のECBに続いて、ふたたび金融緩和政策に舵…

岐路に立つ日本国民

人生100年時代、2000万円が不足 金融庁が報告書 年金への根強い不安露呈 「老後2000万円」報告書撤回 私的年金など「自助努力」削除へ 財制審建議 「老後資産2000万円」巡り ※いずれも日本経済新聞 金融庁がまとめた老後資産の報告書について、政治が、そし…

来週は債券投資だぁ

週末の日経平均株価は84円高で終えましたが、依然、方向感の掴みにくい閑散相場が続いています。来週以降はFOMC、G20とビッグイベントが待ち受けるため、マーケットは様子見姿勢が強まっているようです。 旅する投資家も、5月から円高トレンドに乗じて米ドル…

ちょっと一休み

対メキシコ関税、土壇場で見送り 再燃リスクなお ※6/8日本経済新聞 この一週間、相場の新たな悪材料として「メキシコへの関税問題」がありましたが、終息に向かう決定が下されました。再燃リスクはくすぶるものの、株価上昇の支援材料となることは間違いあり…

史上最大級のドル買い!

昨日のNY市場は、パウエル議長の「利下げ」容認とも取れる発言を好感して大幅高となりました。明けて東京市場も日経平均株価は300円高超のツレ高です。 国内に目を向けると衆参W選挙、消費増税の再々延期論がくすぶり続けています。令和相場に入り株価は低迷…

勝者のゲーム

週末のNYマーケットはトランプ砲の直撃を受けてほぼ全面安の展開。ダウの終値は約4ヶ月ぶりとなる25000ドル割れとなりました。週明けの東京市場も瞬間的に日経平均20000円割れを試してくるものと考えられ、日米ともに株式市場は絶好の買い場となりそうです!…