旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株の含み益は節目の5000ドルを突破

S&P500種株価指数は9.88ポイント(0.3%)高の3046.77と、2日ぶりに過去最高値を更新しました。そして、2015年8月に運用を開始した旅する投資家の個別株ファンドも、含み益が節目の5,000米ドルを突破したのです。 本格運用を開始してから約4年余り。株価が調…

中国関連株は本格上昇トレンドへ

キャタピラー株が映す楽観論 株価を支えたのは決算説明会でのジム・アンプレビー最高経営責任者(CEO)の発言だ。7~9月期の需要低迷は認めつつも、「中国での景気刺激策は事業への追い風となる」と展望した。20年初めまでに販売代理店は再び在庫を積み増す…

年初来、リスク資産含み益は26.73%増

先週末、米中ミニ合意とも揶揄される話し合いを終えてから、世界的に株式市場はリスクオンになりました。米国株は相変わらずの強さを見せ、出遅れていたドイツ株も財政出動を手掛かりに急上昇しました。 そして…出遅れ続けていた日本株もようやく今週に入り…

米国株投資家必見の神サイト現わる

今週はNYダウ、日経平均株価ともに軟調な展開で週末の取引を終えそうです。特に米国で発表された「ISM製造業景況指数」の悪化が景気後退を強く意識させる結果となりました。 世界的に金融緩和による「低金利」が株式には追い風ではあるものの、本格的な景気…