旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪材料出尽くし!

28日の日経平均株価は年初来のザラ場高値を更新。終値では1月高値にわずか4円足らずでしたが、さらに上昇の勢いが加速した印象です。 一方、世界経済を見渡すと、毎度お騒がせの「トランプ貿易戦争」は一向に収まる気配がありません。それでも「これ以上事態…

株高を謳歌

25日の日経平均株価は7日続伸。また権利付最終売買日とあって、終日底堅い動きを見せました。特筆すべきはTOPIXが日経平均を上回るパフォーマンス。物色の広がりを感じさせる非常にいい展開です。 さて、株高を謳歌する旅する投資家ですが、日米個別株式の含…

アップルにおカネを貸してみる

日経平均株価はこの二週間で約1500円の上昇を見せました。23000円の節目を抜けたことで年末高への期待が否が応でも高まります。 一方で、短期的な過熱感が意識されるとともに、週明けにも予定される日米貿易協議(FFR)の行方次第では再びマーケットに動揺が…

株高は○○するチャンス!

20日の日経平均株価は小幅に5日続伸。自民党総裁選挙に絡みやや乱高下する場面もありました。急激な上昇も一服といったところでしょうか。今後は23000円が下値支持として機能してくれば、順張りで買うチャンスも訪れそうです。 さて、年初の急落から数ヶ月の…

米10年債3%突破!

3連休明けの日経平均株価は300円超の上昇を見せました。前日の上海総合や米国市場の弱含みも跳ね除けて「買い戻し」優勢となりました。 また、これまで低調だったTOPIXが1.8%を超える上昇。相場の流れが明らかに変化しつつあるように思います。 さて、債券…

旅する投資家リスクオン!

14日の日経平均株価は、心理的節目とされてきた23000円をついに上抜けました。四度跳ね返されてきた「壁」を突破したことで、新たな相場局面を迎えることになりそうです。 貿易摩擦問題、新興国の通貨不安など、マーケットを覆う悪材料は解消されていません…

神セブン

13日の日経平均株価は22800円台を回復。買い戻し主導の上げと考えられますが、再び23000円が迫ってきました。5度目のトライとなる「節目超え」なるのでしょうか? 一方、貿易戦争、新興国通貨安といった目の前の「悪材料」は依然として解消されていません。 …

勇気ある撤退を決意

来週のマーケットは貿易戦争の行方にさらに注目が集まるものと予想されます。懸念は米中の対立激化と、米国の矛先が日本に向かうのでは?ということでは無いでしょうか。 一方、好業績&割安という日本株の好材料に関心が向かうには、もう少し時間を要しそう…

来週は絶好の買いチャンス!(6301コマツ)

7日の日経平均株価は6日続落。これでもかと出てくる悪材料に、マーケットは悲観に包まれつつあるようです。 悪材料① 米中貿易摩擦から日米貿易摩擦へ発展する恐れ 悪材料② 北米自由貿易協定(NAFTA)の交渉難航 悪材料③ 半導体市場に暗雲、FAANG株に政治介入…

日本株に本格買い出動!(4063信越化学工業)

関西の台風21号被害、そして未明の北海道大地震と災害大国「日本」が改めて意識され、インバウンド関連には逆風が吹き荒れています。海外市場ではナスダックの下げがキツく、ハイテク銘柄も軟調な展開です。 さて、日本株の本格参戦を窺っていた旅する投資家…

3度目の買い出動(Bitcoin)

日経平均は23000円を目前に足踏みする展開が続きます。世界経済はますます米国一強の様相を呈してきました。空前の好景気と利上げによるドル高が世界中のマネーを引き寄せています。米国株高は日本株に追い風のはずですが…、貿易戦争リスクが世界景気敏感株…

川底の「新興国」を拾え(楽天バンガード)

日本株の上値を抑える要因として、春先から相変わらず騒がしい「米中貿易戦争」、そして、ここ最近では人民元とトルコリラの急落に端を発した「新興国通貨不安」ではないでしょうか。 新興国通貨安、止まらず アルゼンチン利上げも、ペソ下落続く ※8/31日経…