旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株に潜むリスク

「毎月配当金システムを構築しよう」を掲げ、2019年相場を戦う旅する投資家です。 今年に関していえば、年末から年始にかけての暴落、新元号「令和」入りした直後の5月相場急落、そして、お盆を襲った急落と三度の押し目がありました。このタイミングで果敢…

コツコツ地道に配当総額25万円を目指す

このところの株価は、米中貿易摩擦の激化、トランプ砲の被弾、FRBをはじめとする各国中央銀行の金利政策の行方、などなど様々な要因が複雑に絡み合い、大きく揺れ動いています。 さすがの米国株も、悲観的なニュースの濫発に高値を追う動きが止まり、調整を…

キャッシュレス戦略を策定!

この秋、いよいよ消費税が10%に引き上げられます。増税後の消費低迷を緩和する対策として、政府は5%のキャッシュレス還元施策を実施します。この施策に乗り遅れまいと、旅する投資家は昨年秋からキャッシュレス戦略を進めてきました。 一口にキャッシュレ…

マーケットの悲観極まる

23日の日経平均株価は20,710円で週末の取引を終え、週間で約300円の上昇になりました。薄商いながらも下値は固く、円安を支援材料に堅調な相場展開でした。 が! 発動済み対中関税、10月に30%に上げ トランプ氏表明 出所:8/24日本経済新聞 明け方に再びトラ…

侮れない魔物

20日の日経平均株価は3日続伸。為替は円安に推移しており、株価の追い風になっています。夏枯れ相場と言われるように商いは細る一方ですが、下値20,000円は固くPBR1倍水準が意識されているようです。 さて、2019年の投資戦略「毎月配当金システムを構築しよ…

米国株 来週も少額投資の好機は続く

トランプ大統領による対中関税第四弾発動宣言以降、高値圏にあった米国株は調整を余儀なくされました。その後、関税発動は延期という状況になりましたが、リスクマネーは債券市場に流れ込んでおり、米国10年債利回りは1.5%を割り込む場面も。 米国株は一旦…

今晩はウキウキ🌟買い出動

日本時間6日5:00に引けたNYダウは今年最大の下げ幅となりました。貿易戦争の激化に加え、人民元相場の急落が一段とマーケットの悲観モードに拍車をかけました。 夜が明けて日本市場も大荒れ。日経平均は一時、20100円台をつける場面もありました。結局、下…

さよならドコモ

5日の日経平均株価は▲366円安の20720円と大幅続落しました。先週末のトランプ砲炸裂後、円高が急激に進み、マーケットは一気に悲観モードへ傾いています。 このところ安値を拾えていなかった旅する投資家にとっては、いよいよ投資チャンスの到来。まずは105…

来週は逆張り三昧ダァ〜〜〜ッ!

週末まさかのトランプ砲が炸裂し、世界株安そして円高襲来となりました。米国株の買い場を求め、ウズウズしていた旅する投資家にとって「待ってました!」の展開です。 いつ何時でも買い出動できるように、今のうち逆張り戦略を固め、思考を整理しておくこと…

夜明けのトランプ砲炸裂!押し目がくるぞ!

米、対中関税「第4弾」9月1日に発動 トランプ氏表明 出所:8/2日本経済新聞 FOMCを通過して、ほっと一息ついていたマーケットに「夜明けのトランプ砲(※日本時間8/2 3:45)」が炸裂しました。対中関税のトドメとなる第4弾が発動される見込みとなったのです…

大人買い

FOMCにおいて、パウエル議長の発言に注目が集まりました。0.25%の利下げは決めたものの、今後の利下げ見通しについては明確な言及を避けました。 これまで利下げ期待に支えられていた円高トレンドもこれで一旦終了となりそう。本日のドル円は一時、109円台…