旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川底の金貨を拾え(FBフェイスブック)

日経平均は米国株高を好感して続伸。為替相場も111円台と居心地の良い水準で落ち着いています。急激な円安は、トランプさんにバレると「強烈なツイッター攻撃」をくらかねません。このくらいが程よいところではないでしょうか? さて、日米株式市場では決算…

逆張り戦略は泥沼化の様相(AT&T)

日経平均は反落。日銀のETF買い入れ見直し観測が個別銘柄の明暗を分けました。寄与度の高いファナック、ファストリ、ソフトバンクなどが揃って売られ、それ以外の銘柄は8割が上昇。TOPIXは堅調な動きとなりました。 さて、約半年間に渡り、米国の通信大手(T…

少額投資で相場の体温を測りながら…

週末相場休みの間、アルゼンチンでG20財務省・中央銀行総裁会議が開催されましたが、やはり米国の保護主義に批判が集中しました。また、同じタイミングでトランプ大統領は、FRBの金融政策に踏み込んだ発言をするなど、為替介入とも取れる動きに出ています。 …

底打ち反転か?(ビットコイン)

日経平均は反落。為替は円安も、後場に入ると中国株安を嫌気して伸び悩みました。当面23000円は壁として立ちはだかるのでしょうか。それとも…。 さて、先月からビットコイン投資を始めた旅する投資家です。下落トレンド中に購入して含み損状態でしたが、ここ…

いつの間にかスルスルと…

日経平均は3日続伸。いつの間にかスルスルと上がり続け、23000円を指呼の間に捉えました。もし、上抜けるような事があれば、本格上昇トレンド入りとなる可能性が高いと考えられます。米国市場も米中貿易戦争が一旦落ち着き、ダウは再び25000ドルの値固めに…

年後半は端株で勝負だぁー(国内編)

昨日ブログでご報告した通り、年後半の投資戦略は海外ETFのVYMのスポット購入に決めた旅する投資家です。 しかしながら、分散の効いたインデックス投資というのは地道で、かつ退屈であるのも事実。そこで(国内編)として、少しスパイスを効かせ、退屈しない…

年後半はVYMで勝負だぁー(海外編)

週末の日経平均は買い戻しが加速、400円超の大幅高で終えました。それを受けた米国市場も小幅ながら3指数続伸して、当面の底を確認できたようです。 決算が本格化して、来週は再び節目の23000円にトライするのではないでしょうか? さて、2018年も早いもの…

中国株投資を考える

連日、米中貿易戦争をテーマにしたニュースが引っ切りなしに流れています。 この問題の根底にあるのは米国による「中国潰し」。スーパーパワーとして、近い将来、ナンバーワンの座に躍り出る可能性が高い中国を、米国が経済面から弱体化させる考えです。逆を…

高配当株を狩れ(AT&T)

日経平均は再び反発。第一四半期決算への期待感も底堅さにつながっています。米中通商問題は長期化が予想され、少なくとも短期的な株価には織り込みきれないと見られます。 米国の中間選挙へ向けて、トランプ大統領が落としどころを提示する時期が「悪材料出…

川底の金貨を拾え(7453良品計画)

買い戻し優勢で3日続伸の日経平均、先週からの下落をついに取り戻しました。為替相場も111円台に乗せ、円安も支援材料になりそうな気配があります。今夜のNY市場が堅調であれば、明日以降の日本株も期待できるのではないでしょうか。 さて、少額投資の決定版…

空駆ける天馬を追え(RACEフェラーリ)

週明けの日本株は、当面の悪材料出尽くし感から買い戻し優勢の展開。空売り比率が高水準に達していたことから、薄商いながらも22000円を回復して前場を終えています。今週はこの買い戻しの流れがどこまで続くか注目されます。 さて、旅する投資家は、逆張り…

川底の金貨を拾えby OneTupBUY

ついに6日、米中貿易戦争の幕が切って落とされました。お互いに340億ドルに相当する輸入関税を引き上げました。 マーケットは短期的な材料出尽くし感から、買い戻し優勢となり日米共に株価指数は上昇しています。来週以降、買い戻しが継続するかは不透明です…

買い場がくるぞ

日経平均は中国の資本流失を不安視して続落。いつの間にか貿易摩擦から新興国通貨不安に焦点がすり替わろうとしています。 改めてチャートを確認すると… トランプ相場以来の下値抵抗線(青色)を基準に考えると、下値めどは21000円あたりではないでしょうか…

買い場はまだか!(5108ブリヂストン)

日経平均終値492円安 中国ショック再来を警戒 7/2日本経済新聞より 日経平均は後場に入り、先物売り主導で急速に下げ足を速め、終わってみれば492円の大幅安となりました。テクニカルチャートを確認すると… https://www.monex.co.jp/ う〜ん、節目の22000円…