旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス本番!買い物利回りで稼げ!!

いよいよ10月1日から消費税率が10%に変更されます。それに伴い、政府は増税による消費の落ち込みを和らげるため「キャッシュレス・消費者還元事業」を開始します。 旅する投資家のところには、楽天Payさんよりこんなメールがきました。 エントリーが必要で…

リスク耐性を身につけて米国株シフトをすすめよう

利益確定ウィークが終わり、潤沢なキャッシュポジションを手に入れた旅する投資家です。今のところ株式リスク資産の運用比率は…、 日本株:米国株=66:34といったところ。 これまで米国株を低めに抑えていた理由は「為替リスク」を慎重に見ていたから。海外…

投資の評価基準を整える

週末の日経平均株価は9連騰!負け無しの一週間が終わりました。長らく薄商いの低迷相場が続き、溜まりに溜まった売りが強烈な買い戻しを引き起こしました。 いくつかのキーポイントをあげると… 1.米国10年債利回りのテクニカル的な底打ち 2.タカ派のボルトン…

日本株利食い祭りだ

11日の日経平均株価は止まらぬ7連騰!!米国10年債の金利上昇をキッカケに、バリューが息を吹き返しました。売買代金も徐々に上向いており、売り方が買い戻しを急ぐ様子がうかがえます。 旅する投資家が特に着目したのが、先日のこの記事… SBIが島根銀に20億…

日本株連騰

10日の日経平均株価は今年初めての6日続伸! 米国10年債利回りが反転上昇し、為替が107円台の円安に振れました。低迷していた原油価格もサウジの減産継続の発表に反応して上昇。金融株・資源株・自動車株の上げが目立ちました。 日経平均の21,000円台は過去…

5年ぶりソフトバンクGに買い参戦

9日の日経平均株価は118円高の21,318円。5日続伸となりました。8月の急落前水準を回復しました。夏枯れの薄商いが続き、売り方が買い戻しせざる得ない状況になっているようです。 さて、日本株の回復によって、旅する投資家のポートフォリオも元気を取り戻し…

JTを覆う闇の正体

さて、昨日アップした記事「タバコ株に明日はあるか」の第二弾として、日本を代表するタバコ株(2914日本たばこ産業)を取り上げたいと思います。 旅する投資家も201株を保有するお気に入り銘柄。しかし、この三年余り株価は長い長い下落トレンドを辿ります…

タバコ株に明日はあるか

6日の日経平均株価は続伸。米国株高と世界景気に対する懸念が後退して、ドル円も107円台を回復しました。8月相場は乱高下が激しかっただけに、9月は上昇反転と行きたいところですね。 さて、株価上昇基調の最中、その恩恵に預かることのできないセクターが……

いつでもマイポートフォリオが確認できるっていいね👍

日米株価は8月の高値をあっさり抜いてきました(為替のドル円もね)。米中協議の継続やブレグジット強行懸念が後退、そして混乱していた香港情勢も改善したため、マーケットに安心感が広がりました。 米国の長期金利、原油相場も一旦、底打ちしそうな気配が…