旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

リスク耐性を身につけて米国株シフトをすすめよう

 利益確定ウィークが終わり、潤沢なキャッシュポジションを手に入れた旅する投資家です。今のところ株式リスク資産の運用比率は…、

 

日本株:米国株=66:34といったところ。

 

 これまで米国株を低めに抑えていた理由は「為替リスク」を慎重に見ていたから。海外資産の場合は、株価変動に加え、為替変動が振れ幅を大きくする作用があります。

 

 一般的に、市場がリスクオンであれば「米国株高&円安」。リスクオフで「米国株安&円高」という組み合わせになります。これまでは自身の「リスク耐性」を踏まえながら、米国株比率をおよそ30%以内としてきました。

 

 そして米国株参戦も今年で5年目。市場のムードも株価の値動きも、そして為替変動にもだいぶ慣れてきました。

 

 

そこで!

 

 今後の米国株比率は、目標値を50%に設定して。増やしていこうと思います。少額&時間分散投資を武器に、コツコツ下値を拾いながら1〜2年かけて実現する予定です。

 日本株を減らすことは考えていませんが、グローバル投資という観点で見れば、日本株よりも米国株に興味関心を惹かれる銘柄が数多く存在します。そういう銘柄を勉強しながら少しづつ、また少しづつ増やしていくのが理想ですね。

 

 

<来週狙いたい米国高配当株> 

は旅する投資家イチオシ!

f:id:uym22479:20190915183347p:plain

出所:マネックス証券米国株スクリーニング

 世界的にESG投資の逆風が吹き荒れる「タバコ株」、ホルムズ海峡を巡り不穏な空気が漂う「石油株」のトップ企業に標準を定め、利回りをガンガンを稼ぎます!

 

9/15現在、

1.配当見込額 192,228円(為替影響修正後)

2.利益確定額 217,381円

2019年度投資成果 409,609円