旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての◯◯◯◯成功!

28日の日経平均株価は引けにかけて急速に弱含み171円安に沈みました。このところ大幅に上げを主導してきた「中国関連銘柄」の一服感が一因と見ています。 さらに現在行われている、米朝首脳会談もこれといった成果が出てこない可能性が高く、マーケットの失…

ついにIPO当選!

このところ日本株からすっかり遠ざかっている旅する投資家です。 今年に入り(6594ファナック)(6594日本電産)と立て続けに値嵩株を売却したため、証券口座には無リスク資産のMRFが遊んでいる状態に。 これはいかんと数週間前にIPOに申し込みしたのをすっ…

株主総会からの…爆買い!

2/24(日)春めいた陽気の東京、旅する投資家の本命株にして唯一のマザーズ銘柄、(3994マネーフォワード)の株主総会に参加してきました。田舎者の旅する投資家はウキウキ気分で新幹線に乗り込み出発です。 株主総会の会場、TKPガーデンシティ田町 株主総会…

三ヶ月に一度のお楽しみ^ ^

大荒れとなった年末年始の相場も米国株の急回復が象徴する通り、だいぶ落ち着きを取り戻してきました。決算を総括すると、「下方修正が多かったものの、結果的に悪材料出尽くしで上昇した銘柄も増えてきた」というのが、今の株式市場ではないでしょうか? 経…

2019年株主総会第一弾!

11日の東京市場は祝日のため休場。もっとも忙しくサラリーマンをやっていた旅する投資家には相場をみる時間などありませんでしたが…。 が、しかし!米国市場は今晩しっかり開催されますね。今のところ、為替もドル110円台とやや円安方向でしっかり。 さて、…

プチ株高でいったん手仕舞い

先ほど引けた日経平均株価は29円高で続伸。決算シーズンにも関わらず、今ひとつ盛り上がりに欠ける展開が続いています。皮肉なことに、急落した創薬ベンチャーのサンバイオの方がマーケットの話題性・インパクト大という結果に。 それでも米国株高のおかげで…