旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしの別れ…そして米国市場参戦へ

日経平均は米国株高の追い風を受け、3日続伸。売り方の買い戻しが続いています。一時、高水準に積みあがっていた「空売り比率」は40%を切り、相場は落ち着きを見せ始めています。 さて、旅する投資家は保有する(3994マネーフォワード)の株価が急上昇した…

フライングOK?テイクオフ!(3994マネーフォワード)

先週末の米国株好地合いを受けて、今日の東京市場も堅調に推移しました。果たして、22,000円台を固める展開になるのでしょうか? 懸念は依然としてドル安(円高)が継続しており、来期の増益シナリオ修正が現実味を帯びてきます。 さて、調整が続く日経平均…

利回り2.93%

NY市場の続落を受けて、東京市場も大幅反落。再び下値を模索する展開になりそうです。為替相場は依然、107円台と円高傾向にあり、来期の日本株業績不安がつきまといます。 そんな中、利回り2.939%の投資商品が登場! ご存知、米国10年債です。 2013…

戻り待ちご一行様

日経平均は続伸、あっさり22,000円台を回復しました。円高の逆風を跳ね返し、力強い上昇!と行きたいところですが、売買代金は減少傾向。おそらく買い戻し主導の上げとみてよさそうです。 問題はここから上のゾーン。買い戻しが一巡すれば、再び売り圧力が強…

ボーイングに続け!(NVDAエヌビディア)

NYダウは5日続伸。急落から戻りを試す相場展開が続きます。一方、為替は106円すれすれで踏みとどまっていますが、日本株の業績見通しには明らかに逆風。そして、米国のグローバル企業にとっては「ドル安」がさらに業績上振れの追い風となりそうです。 さ…

バリュートラップにご用心

バリュートラップは、「割安のわな」とも呼ばれ、割安株と判断して投資した銘柄がそのまま放置される現象をいいます。これは、株価収益率(PER)や株価純資産倍率(PBR)などの株価指標から割安と判断される銘柄に投資したものの、いつまで経っても割安なま…

ブルーチップスクリーニング

日経平均は後場に急速に弱含み、円高も嫌気して137円安で引けました。予想PERは12倍台に突入したものと推測され、まさにバーゲンセールが続いています。 ところで、TOPIX指数採用銘柄は1月末現在で2,061銘柄にのぼります。いくら急落でバーゲンセー…

川底の金貨を拾え!(ダウ構成銘柄)

昨夜のダウは下値を探る展開。円高も進行してまたも急落の悪夢がよぎりましたが、引けにかけて大幅反発して終えました。なかなか立派な「下ひげ」を出していますので、底打ち機運が高まるのではないでしょうか? 出所:マネックス証券投資情報サイト さて、…

ポートフォリオを修理しよう(2914JT)

昨夜のNY市場は再び1000ドルの暴落。今日の東京市場にも緊張が走りました。しかし、2/6(火)の安値21,078円を割り込むこと無く引けました。一応、急落第一波の下値メドは21,000円あたりと見てよいのではないでしょうか。 今後、急落第二波がくるとすれば…

戻り売りにご用心

NY市場の反発を受けて、日経平均は寄り付きで22,000円を回復。戻りを試す展開かと思いきや、ほほ安値で引けました。上げ幅はわずか35円。大暴落の後だけに逃げ遅れた投資家の「戻り売り」がきつかったようです。 昨日までは積極果敢に買う向かう気概だった…

パニック売りにご用心

歴史的な株価暴落を目の当たりにして、「学び」多き貴重な一日となりました。場中の動きをみていると、日経平均は1,600円ほど下げる場面があり、明らかに狼狽パニック売りがでていました。 日経平均のバリュエーションを確認すると…今日の下げはPER13倍水準…

永久保有に挑戦(楽天全世界インデックスファンド)

昨夜のNY市場はダウが何と1175ドルの下げ!!さらにリスク回避の円高が再び進行して109円台!!CME日経平均先物は21,450円!!凄まじい下落に見舞われています。 旅する投資家は夜明け前の「りんご狩り」(AAPLアップル)を敢行。調整はまだまだ続くとみてお…

待ちきれずに…思わず買い出動(9433KDDI)

NY市場急落後、初の東京市場でしたが日経平均は592円安。年初からの上げを一気に吐き出してしまいました。旅する投資家の保有する「炭鉱のカナリア(1552VIX短期先物ETF)」が今日も大活躍。 まさに投資家の恐怖を食って生きる最恐のETFです。…

現金MAXからの…川底の金貨を拾う大作戦

ダウ665ドル安を受けての東京市場が明日から始まります。「山高ければ谷深し」の相場格言にもあるように、チャートを見る限り「深い押しになりそうだな」という感想です。 旅する投資家は米国株調整入りのシナリオが濃厚と考え、ふたつの大作戦を決行する…

バーゲンセールの始まりです!

昨日のNY市場はダウが600ドル超の大幅安、まさに大荒れでした。国際優良株が次々と「売られまくり」ました。相場を主導してきたハイテク株も軒並み売られ、ようやくその「割高感」にマーケットが気づいたのかもしれません。 1月現在のPERはダウが18.5…

究極のインデックスファンド

日経平均は再び反落。決算出尽くしで売られる銘柄が多く、これまで相場を主導してきた「値嵩ハイテク株」が調整色を強めています。 米国においても金利上昇からやや不透明感が強まっており、最高値圏にあった株価もいよいよ調整が近いのでは?とみています。…