旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

現金MAXからの…川底の金貨を拾う大作戦

ダウ665ドル安を受けての東京市場が明日から始まります。「山高ければ谷深し」の相場格言にもあるように、チャートを見る限り「深い押しになりそうだな」という感想です。
イメージ 1

 
 旅する投資家は米国株調整入りのシナリオが濃厚と考え、ふたつの大作戦を決行することにしました。
 
<旅する投資家の現金MAX大作戦>
1.現状から半値になっても持ち続けられる銘柄(あるいは金融商品)に絞り込む。
2.それ以外のリスク資産(債券除く)は全て売却、撤収する。

 ちょっと思い悩んでしまう個別株もあることはありますが、この際なのでスパッと売却することにします。
 この大作戦決行後は、現金比率が総資産の60~65%程度まで上昇すると見込んでおり、現行の50%から大きく上昇します。買い余力を十分に高めたところで…

<旅する投資家の川底の金貨を拾う大作戦>
1.究極のインデックス楽天全世界株式ファンド」の積立を開始。永久保有に挑戦。
2.相場の底打ちをじっくり待ちながら、仕上げはブルーチップ銘柄を買い漁る。

という流れをイメージしています。まだまだ細部の煮詰めはこれからですが、やっと訪れた逆張り投資のチャンスをしっかり生かしたいと思います。