旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最大級の自社株買い!

31日の日経平均株価は大幅続伸。底入れ感が高まり買い戻し優勢となりました。前日発表されたソニー、アドバンテスト、ホンダなどの好決算が相次ぎ、買い安心感を誘った点も見逃せません。やはり今期の業績は期待できます。 それにしても10月相場は24000円で…

逆風に立ち向かう盤石の決算(コマツ)

29日の日経平均株価は続落。上海総合指数が再び2%超の下落となり投資家心理を冷やしました。 さらに新興市場のマザーズの下落が酷く年初来安値を更新。個人投資家の信用買いによる投げが観測されており、投げきったところを買い出動する「逆張り個人」にと…

決算失望からの…川底の金貨を拾え(キヤノン)

朝方引けたNY市場はダウが1.19%安、ナスダックはハイテク企業の決算失望売りに押され2.06%安に沈みました。依然、株価のボラティリティは高止まりしているものの、日柄調整を経て底打ち反転するのではないかとみています。 さて、昨日の日本株にも決算失望…

逆風に立ち向かう盤石の決算(信越化学工業)

26日の日経平均株価は続落。米国市場の引け後に発表された(アマゾン)(アルファベット)などのハイテク決算が市場予想に届かず、日本株の重しとなりました。 日経平均は直近高値の24000円台から約3000円の値幅調整。そろそろ下げ止まりも意識されそうな水…

決算失望からの…川底の金貨を拾え(AT&T)

やはり魔物は住んでいた? 10月の世界株安、時価総額720兆円喪失 ※10/25日本経済新聞 世界の株式市場が大幅下落に見舞われています。記事によると、この三週間で世界の株式時価総額が720兆円失われたとのこと。(この中には旅する投資家の分もちょっぴり入っ…

暴落相場に負けない投資戦略

25日の日経平均株価は800円を超える大幅な値下がりとなりました。前日のナスダック指数が4%超下落したことを受けハイテク株が軒並み安となりました。 メディアではさっそく急落の犯人探しが始まっていますが、米国の長期金利が上昇しハイテク株のリターンが…

さわかみ流応援買い出動(6301コマツ)

24日の日経平均株価は小反発。依然、上海総合指数の動きをみながらの不安定な相場つきです。セクター別では半導体・素材関連の急落、そして中国関連銘柄の中でも、米キャタピラーの急落を受けた(6301コマツ)の下げが目立ちました。 旅する投資家の監視第4…

本命株に買い場は来るか!

23日の日経平均株価は600円を超える大幅安となりました。世界的に株式のボラティリティが高く推移しており、急落急騰を繰り返す不安定な相場つきですね。 追い討ちをかけるように、決算では(6506安川電機)の業績下方修正、(6324ハーモニックDシステム)の…

決算失望からの…川底の金貨を拾え(IBM)

18日の日経平均株価は、上海総合指数の急落を受けて、後場から下げ幅を拡大。結局、182円安で引けました。下げを主導したのは中国関連銘柄と、このところ戻りを試す展開となっていたハイテクグロース株です。FOMC議事録公表を受けて、再び米長期金利に上昇圧…

お帰りマネフォ(^o^)

16日の日経平均株価は前日の急反落から反発し、高値引けしました。値ごろ感から買い戻しが入り、為替相場の安定も支援材料になりました。 株価急落の震源地・米国マーケットも落ち着きを取り戻しつつあり、今後は決算を見ながら、日本株も戻りを試す展開にな…

戦略的IT投資を決行(iPhoneXs)

旅する投資家が株式投資をする上で重要視していることが三つあります。 一つ目は「生活実感」 ビジネスの現場に参加することや日常生活を通じ、必要とされる商品やサービスを見極めていく活動です。いつでも、どこでも、誰でもできることですが、常に意識し…

旅する投資家フォーメーション(日本株代表チーム)

ハラハラドキドキの一週間が終わり、ほっと一息の旅する投資家です。 来週の相場展望として、 ①いったん戻りを試す(楽観シナリオ・売られ過ぎの反動) ②急落第二波がやってくる(悲観シナリオ・新たな悪材料勃発) という感じで捉えています。 ②の急落第二…

お帰りブリちゃん(^.^)

12日の日経平均株価は寄付きこそ下げて始まりましたが、引けにかけて持ち直し103円高で終えました。急落局面から幾分、落ち着きを取り戻したように感じています。今晩のNY市場も上げて始まりそうですね。 さて、旅する投資家は、本日「打診買い」出動しまし…

大荒れの一日が終わりました。さて…

11日の日経平均株価は一時、1000円を超える大幅な下げに見舞われました。前日のNY市場の急落を受けて、寄り付きから「売り」一色。特に高PER、あるいは高PBRのハイテク銘柄の売り圧力は、今年最大であったように感じています。 それでも客観的に眺めると、今…

急落時の三か条

昨晩のNY市場はダウ800ドル超安、ナスダック300ポイント超安と、大荒れの展開となりました。市場の解説では長期金利の上昇を嫌気して、ハイテクを中心に利益確定の売りが出たとのこと。 旅する投資家が「押し目」が来ると睨んでいた日本株も、本格調整の可能…

ナスダック本格調整入りか?

先ほど始まった米国市場は大荒れです。ダウが約1.0%安、ナスダックは1.5%安と大きく値下がりしています。このところダウが高値を追っていたのに対して、ナスダックは一足早く高値を付け、その後は調整が続いています。 年初の急落以降、ハイテク株の上値追…

明日は絶好の押し目日和

9日の日経平均株価は窓を開けて陰線を引きました。下げ幅は300円超となり、10月2日のザラ場高値24448円から、ざっと1000円の値幅調整を終えました。 テクニカル的に言えば、理想的な「押し目」を形成しています。 下げの要因としては、 1.ナスダックの調整が…

ドル資金枯渇の恐れ

祝日とあって東京市場は休場です(残念)。今日から再開した上海市場は大荒れの大幅反落。一時114円台をつけていたドル円も、ふたたび円高方向に動きそうな気配です。 今晩の米国市場ですが、このところナスダックが調整含みです。長期金利の急上昇が割高な…

三度目の正直(9984ソフトバンクグループ)

今週末のマーケットは、米長期金利の上昇を嫌気して、世界的に株価は軟調に推移しました。週明けの月曜日は日米ともに休場となり、旅する投資家はこの3日間じっくりと投資戦略を練ることに…。来週以降、年末株高へ向けて最後の押し目が来ると睨んでいます。 …

日本株にふたたび買い場が来るぞ!

先ほど引けたNY株式市場は、3指数ともに大幅下落となりました。 米国株、ダウ反落し200ドル安 米金利高で、ナスダック1カ月半ぶり安値 10/5日経電子版 きっかけは3日に発表されたADP雇用リポートが予想外の上振れになり、米国10年債利回りが一時3.23%まで急…

旅する投資家 物欲と戦う

3日の日経平均株価は反落。5日移動平均線を割り込み、短期的な調整色が強まってきました。9月中旬から一本調子で上げ続けたため、この辺りで過熱感をさましたいところです。 一方、今後は買い遅れた投資家の積極的な押し目買いが入ると考えられ、調整は数日…