旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

本命株に買い場は来るか!

 23日の日経平均株価は600円を超える大幅安となりました。世界的に株式のボラティリティが高く推移しており、急落急騰を繰り返す不安定な相場つきですね。
 追い討ちをかけるように、決算では(6506安川電機)の業績下方修正、(6324ハーモニックDシステム)の7-9月受注高の大幅減など、中国経済の減速を改めて意識させるニュースが目立つようになりました。この辺りは米中貿易摩擦実体経済に影響しているようです。

 さて、本日大引け後、旅する投資家が最も注目する企業が決算を発表しました。

日本電産、4~9月期純利益32%増 車載用モーターなど好調 10/23日本経済新聞


(6594日本電産の純利益は4-9月としては過去最高の成績。通期の業績見通しは据え置いたものの、前期比10円の増配を発表しました。同社はここ数年、車載向けモーター事業を重点強化しており、その成果が着実に実を結びつつあるようです。

 相場が悲観に包まれる最中、まさに盤石の決算といえるでしょう。

 一方、テクニカルチャートに目を移すと…上値を切り下げる下降トレンドを形成しており、明日の株価にどう反映されるかは微妙な情勢です。しかし、旅する投資家が2018年本命株と位置付ける同社には、絶好の買い場がきていることは間違いありません。
いよいよ大詰め 本命株に買い場は来るか!

イメージ 1