旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米リフトついにナスダック上場

29日の日経平均株価は172円高と反発しました。米中対立に加え、イギリスのEU離脱問題が相場の重しとなり、横ばい圏の往来相場が続いています。 来週から新年度相場入りとなりますが、旅する投資家の決算期末は4月14日。あと半月ラストスパートをかけて、増益…

権利落ち高配当銘柄を狙え

27日の日経平均株価は49円安。しかし配当権利落ち分(約170円ほど)を除けば、底堅い結果であったと言えます。 このところの相場は、再び「金利」の上げ下げに焦点があたり始め、景気後退懸念と金融緩和政策の綱引きが続いています。米国を始め世界各国の中…

ついに円高トレンド発生か?

週末のNYダウは、債券市場において長短金利の逆転現象「逆イールドカーブ」を嫌気して大幅反落しました。米国経済を支える住宅などの資金需要が減少して、長期金利の急低下を招いている可能性があります。 今後、世界経済を牽引する米国の景気動向に注視する…

Kyash本格始動

日本時間の今朝方引けたNYダウは138ドル高。再び26000ドルを目指す展開となっています。不甲斐ない日本株に比べ、米国株の底力をまざまざと見せつけられています。 旅する投資家の懸念は再び米ドル不足に悩まされ、米国株を買い向かうことができなくなりそう…

日本株に押し目到来か?

8日の日経平均株価は430円安の21025円。久しぶりの大幅安になりました。 チャートを確認すると… 日本株はしばらくお休みして、もっぱらIPOの抽選に夢中になっていた旅する投資家です。しかし、3月権利落ちを前にもう一回買い場が来そうだと考え、日本株復帰…