旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川底の金貨を拾え(AAPLアップル)

米司法省、アップル調査 米報道 iPhone速度抑制で iPhoneX生産半減 1~3月 高額、販売伸びず 部品メーカーに影響 BMOが米アップル投資判断引き下げ、端末価格「頭打ちへ」 このところiPhone関連銘柄の株価下落が連日報道され、本家本元(A…

リスクの取りすぎにご用心

日経平均は6日続落して、年初からの安値を更新してきました。NY市場の急落に加え、好決算でも円高が将来への重しのようです。 昨年9月以来、一本調子で上げ続けた相場だけに、多くの投資家のポートフォリオはリスク資産の比率がいつのまにか高くなりすぎると…

炭鉱のカナリア(1552VIX短期先物ETF)

日経平均は場中に大きく値を崩し、現在370円安となっています。これまで市場をけん引してきたハイテクグロース株が一斉に売られ、旅する投資家が保有している(1552VIX短期先物ETF)はこんなことに…。 VIX指数とは、「ボラティリティ・インデックス(Volatili…

もしもリーマン級の暴落相場がきたら…

ダウは223ドル高。破竹の快進撃が続くNY市場です。 一方、円は108円台に突入していますが、CME日経先物の終値を見ると23,700円台を回復して終えています。週明けの東京市場は(6954ファナック)(4063信越化学)の決算が好感されると予想され、為替の逆風も…

連日連夜の買い下がり

日経平均は円高を嫌気して続落。トランプ大統領やムニューシン財務長官発言にも為替相場は敏感に反応しているようです。 「強いドル望む」トランプ発言一転のワケ 市場では米国経済にとってもドル高が望まれているとの見方がある。クレディ・アグリコル銀行…

さらに円急伸!押し目がきたぞ!!

日経225銘柄の決算トップバッター(6506安川電機)ですが、好決算発表も市場コンセンサスにはあと一歩届かず…、今日は激しい売りを浴びました。連鎖するように値がさのハイテク株が軒並み値を崩し、日経平均は24,000円を再び割り込みました。さらに後場は為…

ポートフォリオの要諦

今朝のNY市場は主要3指数が堅調に推移。引けにかけて上げ幅を拡大する展開となりました。政府機関閉鎖の事態終息が買い安心感を与えたとの報道もあり、為替相場も一時111円台に下落。東京市場の追い風となりそうです。 さて、新年を迎えてから、旅する投資…

米ドル資産を買いまくれ!2(米国債)

来週から日米の決算が本格化します。決算シーズンは個別株の値動きも急騰・急落を繰り返し、株価は不安定になりがちなもの…。本格的な売買は決算の数字をみてからでも遅くはないと考えています。 さて、米国10年債の金利上昇が引き金となり、為替は円強含み…

米国シフト

日本株は、米国市場休場や円高進行も全く意に介せず…。 日経平均は続伸して24,000円を射程圏に捉えました。今日の米国市場の動向次第では、明日にも大台を達成するのではないでしょうか? さて、旅する投資家は為替相場をにらみながら押し目と踏んで、連日の…

親孝行(6954ファナック)

今日の日経平均は続落。(9983ファストリ)など、寄与度の高い値嵩株が健闘して小幅の下げに止まりましたが、売られた銘柄が多い一日となりました。依然、高止まりする為替も重しです。 さて、逆張り長期投資の「買い」を本分とする旅する投資家ですが、今日…

米ドル資産を買いまくれ!(AT&T)

米金利上昇を受けて円高が進行。久しぶりにドル円は111円台前半に突入しています。旅する投資家にとって円高は海外資産を「お得に」購入する大チャンスでもあります。昨晩は早速、ロボアドバイザー「ウェルスナビ」(米ドル建てETF)をスポット購入しました…

円急伸!押し目がくるぞ!!

日経平均は今年初めての反落となりました。買われすぎと円高を嫌気した一服と考えられますが、引け後も円高は止まらず。111円50銭台に突入しています。 これは「押し目」の兆候ではないでしょうか? 早速、逆張り投資メニューの再点検です。 <旅する投…

18年相場の本命株(日本株編)

世界株高を背景として、にわかに「強気論」が幅を効かせるようになってきました。次々と節目を上抜ける日本株に否が応でも期待感は高まります。 旅する投資家は昨年末から「四季報」やお気に入り著者の最新刊を読み込みながら、2018年相場の本命株を吟味して…

外国人がやってきた!(日経225)

「戌笑う」2018年相場。心の準備ができないまま急上昇する年始の相場を眺めていた投資家さんも多かったのではないでしょうか?(無論、旅する投資家もただ傍観するのみでした…)日経平均は後場に集中して上げ幅を拡大したことから、メディアでは「外国人投資…

川底の金貨を拾え!(INTCインテル)

<米国>インテルが連日で大幅安 製品の欠陥問題への懸念続く 「CPU安全性に穴」波紋 インテル製などにリスク インテル「産業全体の問題」 脆弱性報道受け、株価急落 ※日本経済新聞見出し CPUの脆弱性問題を受け、半導体世界大手(INTCインテル)の株価が…

人生100年時代の投資戦略

あけましておめでとうございます。夜が明けて2018年の幕が切られました。今年はどんな相場が待ち受けているのでしょうか? 新年1回目の更新は近頃、経済ニュースでみかける「人生100年時代」について考えてみたいと思います。 <個人を取り巻く時代…