旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

親孝行(6954ファナック)

 今日の日経平均は続落。(9983ファストリ)など、寄与度の高い値嵩株が健闘して小幅の下げに止まりましたが、売られた銘柄が多い一日となりました。依然、高止まりする為替も重しです。

 さて、逆張り長期投資の「買い」を本分とする旅する投資家ですが、今日は大きな「売り」の決断をしました。2015年に買いを入れ長期保有を続ける予定だった(6954ファナックです。



 きっかけは田舎で暮らす両親のクルマの買い替えです。「母が長年愛用してきたスバル車がいよいよくたびれてきた」との一報を受け、次のクルマの購入資金をプレゼントすることにしました(父には旅する投資家の愛車を譲ります)。

 地方で暮らす両親にとってクルマは大切な移動手段。年金暮らしともなると購入資金の負担も大変だろうと思い、ファナックを売却して慣れぬ親孝行を決断したわけです。



 ファナックは買ってまもなく「チャイナショック」に巻き込まれ、大きな含み損を抱えました。しかし、同社の得意とするロボット化の流れが必ずくると信じ、保有し続けた思い入れの深い銘柄です。 

 経済の現場に生き金を流してやることも投資家の重要な役割。ささやかな親孝行も必ずその活性化に役立つと考えています。