旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスターマーケットさん

ミスターマーケットとは… 投資家ウォーレン・バフェットの育ての親であり、「バリュー投資の父」「ウォール・ストリートの最長老」とも呼ばれる米国の経済学者ベンジャミン・グレアム(Benjamin Graham,1894.5.8-1976.9.21)が著書「賢明なる投資家」において…

過去の損失トレードを分析する

本日の東京市場も日経平均は22000円台をキープ。先週末の米・ハイテク株の好決算を受けて、好業績期待の銘柄が日本株を押し上げています。 さて、このような相場の地合いで一番の関心事は「この上昇相場からいつおりるのか?」ということではないでしょうか…

メンタルアカウンティング(心の会計)

メンタルアカウンティングは、「心の会計(心の家計簿)」とも呼ばれ、人がお金に関して何か意思決定をする際に、様々なことを勘案して総合的(合理的)に判断するのではなく、狭いフレームの中で判断してしまうことをいいます。これは、行動心理学において…

米国株高再加速

アマゾン売上高、ネット通販好調で最高に 7~9月 <米国・時間外>マイクロソフトが高い 7~9月決算予想上回る グーグル、広告好調で最高益 7~9月純利益33%増 米インテル、7~9月期の売上2%増 データセンターけん引 ※日本経済新聞電子版 好決算…

おカネにまつわるエトセトラ(ゆうちょ銀行編)

本日の東京市場は日経平均が節目の22000円に到達。後場に入り一段高を演じています。ここまで上がるとただ株価を傍観するだけの旅する投資家です。本当に強い! さて、今日の話題はおカネに関する、あれこれです。 旅する投資家は小銭の管理が苦手です。小銭…

旅する投資家流ローリスクハイリターン投資

日経平均は前人未踏の15連騰を達成。上昇の勢いはまだ衰えません。市場では「決算プレー」と思われる好業績銘柄への先回り買いがみられました。 引け後には(6506安川電機)が決算発表。通期を大幅上方修正+増配の合わせ技を披露してきました。今後への期待…

強烈な踏み上げ相場の幕開けか?

安倍政権の続投を受け、為替相場は円安が進行。114円が目前に迫ってきました。高値更新を続ける日経平均は続伸が予想され、売り方の踏み上げによる一段高も見込まれます。 大型株の需給は売り長の銘柄が多く、高値更新に勢いがついています。決算警戒で売買…

今日はどうなる?選挙結果と株式市場

注目の衆議院選挙は大勢が判明して、与党が安定多数を確保しました。これで大規模金融緩和路線は確定して、株式市場にはポジティブでしょう。 それにしても、選挙を通じてメディアの衰退傾向が鮮明になっていると感じます。小池旋風を起こそうと仕掛けたメデ…

投資環境を整えよう

日経平均は歴代1位タイの14連騰を達成。歴史的な一日となりました。昨晩からカタルーニャの独立問題が水を差し、日経先物は軟調に推移、決して良い地合いではありませんでした。しかし、大引け間際10分間の攻防は見ごたえがあり、最後は買いが勝りました。 …

炭鉱のカナリア(ベア型ETF)

いわゆる炭鉱のカナリアは、炭鉱においてしばしば発生するメタンや一酸化炭素といった窒息ガスや毒ガス早期発見のための警報として使用された。 本種はつねにさえずっているので、異常発生に先駆けまずは鳴き声が止む。 つまり危険の察知を目と耳で確認でき…

勝利の方程式(2914JT)

またしても日経平均は連騰、ついに12営業日連続です。ザラ場ではマイナス圏に転じる場面もあり、さすがに「今日は無理かなぁ~」と思ってみていましたが、引け間際に再び騰勢を強めました。10月負けなし! さて、銘柄整理を兼ねて「売り」を進める旅する投資…

9月度決算(旅する投資家ホールディングス)

<旅する投資家ホールディングス9月度決算(9/15~10/14)> 連結経営成績 営業利益28,772円(前月比581.0%) 以下、連結子会社経営成績です。 1.旅する投資家℮-BooKs(中古書籍売買事業) 営業利益4,932円(前月比117.9%) 2.旅する投資家インベス…

連想ゲーム2(NFLXネットフリックス)

相次ぐTSUTAYA閉店 ネット配信に押され カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がチェーン展開するDVDレンタル店「TSUTAYA」の閉店が相次いでいる。日本経済新聞社の調べによると、今年3月以降に少なくても43店が閉店し、10月も3…

静かに進むドル安

ついに日経平均は10連騰。株価は一時、21,347円をつける場面もありました。 株高を謳歌する旅する投資家ですが、含み益のある投資信託の一部利益確定や個別銘柄の整理売却を進めています。株価の高値を睨みながら売り上がり、少しづつキャッシュポジション…

連想ゲーム(2918わらべや日洋)

さぁ、20年ぶりの節目超えが注目される日経平均ですが、衆議院選も明日から後半戦入り。株価は好調を持続できるのでしょうか? さて、先日まずまずの好決算を発表した(3384セブン&アイ)ですが、絶好調のセブンイレブンがグループ全体をけん引します。10…

来週は利食い祭り(投資信託編)

弱気派が演出した急伸 海外勢・個人が持ち高解消 日経平均、21年ぶり2万1000円台回復 今年最長の9連騰 日本株に海外マネー回帰 海外勢、6575億円買い越し 割安感から再評価 ※出所:日本経済新聞見出し 景気のいい見出しが躍る新聞紙面。株高で活気づく日本…

株高後の投資戦略

いよいよ日経平均は節目の21000円を突破。外国人投資家と思われる買いが午後から入り、一段高を演じています。久々の株高を満喫する旅する投資家ですが、こういう時こそ、次の暴落相場への種まきが必須なのです。 「にわか応援団が大挙して買い群がってきた…

懲りずにI・P・O~~~

日経平均は怒涛の8日続伸。熱狂なき株高?に沸く東京市場です。買い上がるというよりは、「売り方の買い戻し相場」という感じで、高値の節目超えが一層拍車をかけているようです。ドル円がやや円高方向に傾きかけているため、来週あたりは日経平均の上値も…

アベノミクス第二幕へ(日経225)

株、20年10カ月ぶり高値 世界景気の拡大が後押し ※10/11日本経済新聞電子版 日経平均は7日続伸。終値ベースでついに2015年6月の高値を抜き、20年10か月ぶりの高値を付けました。世界中で最も出遅れていた日本株がまたひとつ大きな関門をクリア。いよいよ「ア…

年初来高値更新に挑む(7203トヨタ自動車)

6日続伸の日経平均。今年の最高値を更新して、2015年6月のザラ場高値(20952円)を射程圏内に捉えました。このまま一気に上抜くことができるのでしょうか? 一方、旅する投資家の保有株(7203トヨタ自動車)もようやく上昇加速。7000円台を回復して、大発会…

トレンド転換なるか?(3384セブン&アイHD)

セブン&アイ、営業益最高 3~8月、6%増 コンビニ好調 セブン&アイ・ホールディングスの連結業績が伸びている。2017年3~8月期は営業利益が前年同期比6%増の1900億円強になったもようで、5期連続で3~8月の最高益を更新した。プライベートブラン…

投資のヒントになるニュース

電子マネー決済件数 過去最高を更新 7月、小額利用伸びる 電子マネーの決済件数が拡大している。日銀の決済動向によると、7月の件数は4億8500万件と過去最高を更新した。JR東日本の「Suica」をはじめとした交通系電子マネーを使える小売店が増え、…

高値恐怖症

本日の米雇用統計は平均時給の伸びが意識され、12月の利上げ確率を後押しする結果になったようです。日米金利差拡大の思惑から「ドル高円安」が進み、この時間帯、ドル円は113.40円台で推移。直近の安値を更新しています。週明けの東京市場も強含むと考えら…

IPO初値売りデビューならず

本日、マザーズ上場の(6555MSコンサルティング)で初値売りデビューを目論んだ旅する投資家でしたが、マイナス3000円のほろ苦い結果となりました。 1.初値が飛ぶのはあくまで品薄株 2.売り出しが多い場合は公募割れ要注意 この2点が今回得られた教訓です。 …

利確の好機到来

日経平均は年初来高値を更新。米国発の好材料が続き、相場の地合いは堅調です。 一旦、利益確定のチャンスと見て良いのではないでしょうか。この後も上値を追う展開は継続しそうですが、欲張らずにこまめな利益確定が次の押し目に生きてくると思われます。 …

IPO投資戦略を考える

先月、東証マザーズに上場した(3994マネーフォワード)のIPO抽選にチャレンジ。落選の憂き目にあった旅する投資家ですが、以来、すっかりIPOに目覚め、暇さえあればブックビルディングに応募しています。 10/5に東証マザーズに上場する(6555 MS&…

雲を上抜ける(7751キヤノン)

突如マスコミに祭り上げられた「希望の党」。民進の残党を吸収するというミスを犯し、失速する可能性がでてきました。選挙が終わるまでは旧民進党と関わらないのが最善の策であることはいうまでもありません。小池都知事の出馬も微妙な情勢。 旧民進党は分裂…