連想ゲーム2(NFLXネットフリックス)
相次ぐTSUTAYA閉店 ネット配信に押され
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がチェーン展開するDVDレンタル店「TSUTAYA」の閉店が相次いでいる。日本経済新聞社の調べによると、今年3月以降に少なくても43店が閉店し、10月も3店が閉店を予定していることが分かった。ネットフリックスやHulu、アマゾン・プライムビデオなどネット動画配信サービスが急激に浸透し始めており、競争激化で不採算となった「リアル店舗」の整理を進めているとみられる。10/17日経新聞電子版
今日の連想ゲームは、DVDレンタル店の相次ぐ閉店のニュースです。といっても答えは文中に書いてありますが…(笑)、ネット配信サービスが急激に伸びているとのこと。
言われてみると、旅する投資家は「アマゾンプライム会員」なので、退屈したときは無料の映画やドラマ、たま~に有料で新作映画をみます。レンタル店は久しく足を運んでいません。
ネットフリックスの7~9月期、純利益2.5倍 海外で利用者急増
家に居ながら楽しめるネット配信サービスに比べ、レンタル店は借りるとき、返すときの二度、店舗を訪れなければなりません。利便性に劣るリアル店舗に打開策はあるのでしょうか。
<旅する投資家の連想ゲーム2>
DVDレンタル店の衰退×ネット動画サービスの伸長
=スキマ時間の活用&通信量の増大
①ど真ん中で(NFLXネットフリックス)
②モバイル通信設備関連銘柄
③通信量増大で儲かる携帯キャリア各社
④とはいっても、リアル店舗の良さもある
最新設備の体験型シネマコンプレックスetc
などなど連想を膨らませると、伸びる企業がみえてきませんか?