旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ砲炸裂!ふたたび

週末の日経平均株価は341円の大幅安。明け方飛び込んできたこのニュースにマーケットが敏感に反応しました。 供給網寸断に懸念 トランプ氏、メキシコにも制裁関税 ※5/31日本経済新聞 中国に次ぐ、対米国貿易黒字国であるメキシコにもトランプ砲が飛び火しま…

逆張る!

先ほど引けたNYダウは95ドル高。3日ぶり反発で終えました。米国がついに本丸のハーウェイ潰しに動き出すなど米中摩擦が一層激化。「半導体株」や「電子部品株」が売られ、また原油相場が急落して「資源関連株」もツレ安しました。 旅する投資家は売られ過ぎ…

年間配当収入20万円に到達

今週の株式市場は楽観と悲観の綱引きが続き、下値をもみ合う展開でした。米国株は利下げ観測を支えに、ダウ25000ドル台を維持。日本株は週末こそ上げて終えましたが、下値が固まったとは言いがたい状況です。来週も買い場が続くという考えに変更はありません…

令和相場初の買い出動

17日の日経平均株価は反発。米国株式市場が堅調で為替相場も円高が和らぎ、一時300円超高となりました。しかし、後場に入ると上海株式市場が弱含み、上値の重たさも意識させ、結局187円高で終えました。 さて、東京市場が令和相場に入り、旅する投資家は初の…

黄金リレー(債券からの株式投資)

16日の日経平均株価は再び反落となりました。中国経済の減速懸念から関連銘柄が急落しました。資金の流れは外需から内需へ向かい始めているようです。 旅する投資家はこの株価下落をチャンスとみて逆張り戦略を発動中。国際優良株を買い下がる算段です。 さ…

高配当株の罠

15日の日経平均株価は、令和相場始まって以来、初めて上昇に転じました。米国株式市場が短期的に底を叩いたことも、押し目買いを誘う要因となったようです。 さあ日本株も反撃開始!といきたいところですが、気になるニュースが… <東証>日産自が売り気配 …

ビットコイン?

14日の日経平均株価は2016年以来の7日続落。円高も重しとなり、なかなか反発のきっかけがつかめません。もっとも旅する投資家にとっては、絶好の買い場が続くわけです。毎日ウキウキしながら、銘柄選定を進めています。 ところで、米中貿易戦争が激化する最…

泥沼化する米中新冷戦

中国が報復関税、最大25%に上げ ※5/13 日経電子版 米・トランプ政権の制裁関税「第4弾」に対抗して、中国が対抗措置を発表。米中が覇権を争い対立する「新冷戦」は、今後の世界経済を占うキーワードになりそうです。ダウ先物は現在400ドル超安と、今晩のNY…

来週も買い場は続くよ

トランプ発言に端を発して激化する米中貿易戦争ですが、株式市場においては絶好の買い場を提供してくれています。米国・日本は主力企業の決算を通過。今後はマクロ経済情勢を睨みながらの展開になりそうです。 さて、旅する投資家は株安を横目に見ながら米ド…

川底の金貨を拾え!(CAT)

日経平均は平成〜令和をまたいで5日続落。強烈なトランプ砲発射で、未だ株価の下値が定まりません。ドル円も久々に110円を割り込み、ドル不足に悩まされていた旅する投資家には「待ってました!」の展開。連日連夜のドル買い出動です。 一方、米国株の調整も…

ドル充填完了!逆張り戦略発動だ

10連休明けとなった「令和相場初日」の東京市場は、トランプ砲の直撃を受けて続落のスタートとなりました。 4月まで堅調な相場展開を続けていた中国関連銘柄が軒並みの大幅安。旅する投資家の保有株でも(4063コマツ)が10%を超えるキツイ下げとなりました…

トランプ砲炸裂!連休明けは大荒れの展開へ

5月の10連休も今日を残すのみ。明日からはいよいよ東京市場が始まります。相場中毒の旅する投資家には待ってましたの展開です。 しかし… トランプ氏、対中関税25%に引き上げ表明 貿易戦争激化も 株式市場に暗雲 米中交渉、失望で大幅安も ※5/6日本経済新聞 …

サラリーマン終焉へのカウントダウン

富士通、2850人が早期退職 営業・エンジニアに配転も※2/19日本経済新聞 NEC、希望退職に2170人応募 照明事業から撤退も※11/29日本経済新聞 コカ・コーラ、600人規模の早期退職者募集 ※2/14日本経済新聞 エーザイ、早期退職に300人 予定の3倍が応募 ※1/18日本…

株式投資優位の時代は続く

昨日のNY株式市場はダウが続落。FOMCにおいて、パウエル議長が利下げはないと宣言したことから株式に利益確定売りが出ました。短期の調整期間を経て、再び最高値を目指す展開になると予想します。 さて、先月25日の日銀金融政策決定会合より、 黒田総裁「20…

アップル決算を無事通過

本日より令和相場が始動しました。と言っても日本市場はおやすみ…旅する投資家は毎晩、米国市場を楽しみに待ちわびる日々です。 そんな中、注目のアップル決算が発表されました。 アップル、2四半期連続で減収減益 サービスは16%増収 【シリコンバレー=白石…