旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

川底の金貨を拾え!(CAT)

 日経平均は平成〜令和をまたいで5日続落。強烈なトランプ砲発射で、未だ株価の下値が定まりません。ドル円も久々に110円を割り込み、ドル不足に悩まされていた旅する投資家には「待ってました!」の展開。連日連夜のドル買い出動です。

 一方、米国株の調整も大分進んできたので、そろそろ買いを入れようかと思案しているところ、こんな記事を見つけました。

キャタピラー、四半期配当20%引き上げ最高に 株主還元拡大へ
[2日 ロイター] - 米キャタピラーCAT.Nは2日、四半期配当を20%引き上げ過去最高額にすると発表した。さらに、今後4年間で株主還元をさらに拡大する計画を明らかにした。

 
 米中貿易戦争で、足元の業績見通しが厳しい建機世界首位の(CATキャタピラーですが、株主還元を大幅に増強してきました。同社はサービス収入を強化すべく、事業体質の改善に取り組み中。今こそ応援買いの好機と見て、約一年ぶりとなるCAT買い出動です。

 それにしても米ドルがあれば、いつでも世界の超優良株が買えちゃう!最高ですよね。