旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

勝利の方程式(2914JT)

 またしても日経平均は連騰、ついに12営業日連続です。ザラ場ではマイナス圏に転じる場面もあり、さすがに「今日は無理かなぁ~」と思ってみていましたが、引け間際に再び騰勢を強めました。10月負けなし!


 さて、銘柄整理を兼ねて「売り」を進める旅する投資家ですが、一方で「買い」も忘れていません。高値づかみのリスクが高まる状況の中で、最も得意とするチャートパターンを発見、迷わず買いを入れました。(2914JT)です。

 
イメージ 1

 このチャートパターンは「ダブルボトムからの出直り」と名付けています。これは「旅する投資家 勝利の方程式」というべきものであり、これまでの数々の失敗トレードの中からつかみ取ったものです。

 その特徴は…
 ①長期の下降トレンドが出発点⇒値幅&日柄調整をしっかりこなしていること。
  
 ②一番底を付け、一旦戻りを試しますが失速。
 
 ③再度下値を探り、二番底を付けて出直りの陽線が現れたら買いです。
 (二番底は一番底より上の株価であること
  
 ※万全を期す場合はネックラインの4200円を抜いて、ダブルボトムが完成し   てから買いを入れます。しかし値幅はとれなくなります。


 ちなみにうまくいかないケースとしては、ネックライン手前で失速。さらに3番底を見に行き、そのままボックス圏へ移行する場合です。長期保有でなければ損切りがセオリーですね。


 旅する投資家の保有株では(7203トヨタ自動車)(9020JR東日本)などがこのパターンから出直り、上昇トレンド入りしています。今回も勝利の女神を呼び込むことができるのでしょうか!