旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

快適!キャッシュレス生活

7日の日経平均株価はようやく反発。米国のリセッション懸念が台頭、そして相変わらずの米中対立に翻弄された一週間でした。

 旅する投資家といえば今週、約一年ぶりに(6954ファナックに買い出動。中国関連銘柄が売りたたかれているのを好機と見て参戦しましたが、アク抜けにはまだまだ時間がかかりそう。今後も気を抜かず注視していこうと考えています。



 さて、年の瀬の12月。今年も色々なことがありましたが、旅する投資家にとってもっとも大きな変化は、日常生活のキャッシュレス化を進めたことでしょうか。
 現在では現金を全く使用しない日もあるほど、すっかり「キャッシュレス生活」に馴染んでいます。家計簿アプリの「マネーフォワード」との相性も抜群で、家計管理が1円単位でピタリと正確に記録できるのもGOODデス。


 キャッシュレス決済の武器は二つ。

1.交通系電子マネー「スイカ〜スピード感のある決済が最高だね〜

2.導入したばかりのデビットカード〜銀行口座から即時引き落とし〜

 デビットカードセブン銀行に続き、楽天銀行も追加取得しました。楽天デビットはガソリンスタンドで使用できるとのことで、自動車を保有している旅する投資家にはこちらの方が使い勝手が良いのです。


 今後も色々試して徹底的にキャッシュレス生活を楽しみたいと思います。そうそう、キャッシュレス関連の銘柄も研究して株式投資にも生かしたいものですね!