旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

日本株にふたたび買い場が来るぞ!

 先ほど引けたNY株式市場は、3指数ともに大幅下落となりました。

米国株、ダウ反落し200ドル安 米金利高で、ナスダック1カ月半ぶり安値  10/5日経電子版

 きっかけは3日に発表されたADP雇用リポートが予想外の上振れになり、米国10年債利回りが一時3.23まで急騰。金利上昇を嫌気したマーケットではハイテク株を中心に幅広く売られました。
 この米国の金利急騰は一時的に沈静化していた新興国のドル建て債務問題を蒸し返すことになり、世界的に株式市場は調整局面を迎えそうです。




 株高ですっかり退屈していた旅する投資家ですが、中間決算が発表されるまでの一時的な買い場がきそうです。

 円安で上方修正必至の銘柄、あるいは12月決算の好配当銘柄あたりを狙うのが良いかなぁと連想しているところ。日経平均下値目処を23000円に置いておけば間違いないと思うので、できるだけ引きつけて狙いたいと思います。


<旅する投資家の日本株にふたたび買い場が来るぞ!>

監視銘柄1位 6594日本電産
監視銘柄2位 6954ファナック
監視銘柄3位 5108ブリヂストン

監視銘柄4位 6301コマツ
監視銘柄5位 9020JR東日本