旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

お帰りブリちゃん(^.^)

12日の日経平均株価は寄付きこそ下げて始まりましたが、引けにかけて持ち直し103円高で終えました。急落局面から幾分、落ち着きを取り戻したように感じています。今晩のNY市場も上げて始まりそうですね。




 さて、旅する投資家は、本日「打診買い」出動しました。現在のポートフォリオでは6.12月決算の銘柄が手薄のため、補充の意味も込めてこの銘柄を選びました。

イメージ 1
 タイヤ世界首位のブリヂストンです。旅する投資家がもっとも得意とする銘柄のひとつ。配当利回りは3.79%、予想PER10倍という水準です。

 このところの地合いでは、グロース株の売り込まれ方がひどいため、バリュー株のブリヂストンを選択。大きく値上がり益が見込める銘柄ではありませんが、高配当で下値が固く、中長期保有に適しています。

 四季報によると、今期の業績は原油高と新興国通貨安に悩まされ、最高益ながらも増益幅は縮小見通し。そのため昨年11月高値(5605円)からダラダラと下落トレンドが続いています。

 しかし、9月に4000円割れしたのを底値に下げ止まり感が見え始めており、出直り期待を込め、約一年振りに買いを入れました。


「お帰りブリちゃん(^.^)」



<旅する投資家の日本株最新ポートフォリオ

9433 KDDI
3382 セブン&アイホールディングス