旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

戦略的IT投資を決行(iPhoneXs)

 旅する投資家が株式投資をする上で重要視していることが三つあります。

一つ目は「生活実感」

 ビジネスの現場に参加することや日常生活を通じ、必要とされる商品やサービスを見極めていく活動です。いつでも、どこでも、誰でもできることですが、常に意識して続けるのはなかなか難しい作業です。
 この「生活実感」というのは、さわかみ投信創業者澤上篤人さんの教えでもあります。

二つ目は「書籍・新聞を通じた情報収集」

 生活実感を具体的に調べる作業です。特に自分と異なる考え方・見方は重要で、世の中ではどのように捉えられているのかを考える活動です。
 書籍に投じるおカネは決して惜しみません。気にかかるテーマの書籍を見かけたらすぐ購入するようにしています。副業では中古書籍売買を行い書籍代を稼ぐ活動もしています。


そして三つめは今日のテーマ「戦略的IT投資」

 上記二つの活動をまとめ上げ、株式投資を実行することです。このブログも自分なりの考えをまとめ上げるプロセスの一環ですね。
 ネット証券をメインに活動する関係上、ITデバイスは常に最新の状態にアップデートして使用しています。今年に限って言えば、パソコン、タブレットと買い換えを進めてきました。

 そして、年内最後の大型投資を決行…
イメージ 2


イメージ 1

 しかし…戦略的IT投資と言えば聞こえはいいですが、



 世間ではこれを「浪費」と呼ぶかもしれません。





<旅する投資家の戦略的IT投資を決行>
ファーストインプレッション iPhoneXs

良い点
1.ホームボタンがなくなり、大きく・高精細の有機ELディスプレイは◎
2.FACE IDによる認証は便利◎ 対応するアプリも充実してきています。
3.アイフォンならではのヌルサク感と使いやすさは健在◎
4.「音割れしない」スピーカー◎ 動画や音楽を聞くのにも便利だね。

いまいちな点
1.前機iPhone7よりずっしり重くなり、携帯性は△かも…
2.暗闇ではFACE IDが反応しにくいのでは?

 おっかなびっくり触っているので、使い慣れたらまたインプレしますね。