旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

夜明けのトランプ砲炸裂!押し目がくるぞ!

米、対中関税「第4弾」9月1日に発動 トランプ氏表明

出所:8/2日本経済新聞

 

 FOMCを通過して、ほっと一息ついていたマーケットに「夜明けのトランプ砲(※日本時間8/2 3:45)」が炸裂しました。対中関税のトドメとなる第4弾が発動される見込みとなったのです。

 

 一報を受けて、堅調に推移していたNY株式市場は急落。ダウは▲280ドル安となりました。流石に4弾ともなるとマーケットは食傷気味ですが、今後の影響はスマートフォンやノートパソコンなど、身近な製品にまで及ぶとあって事態は深刻です。

 

 それにしても、株高になるとトランプさんは、必ず新たなディールを用意して押し目を作ってくれますね。

 

 早速、旅する投資家は個別株の選定に入ることに。好配当株を主体としながら、「売られ過ぎ」銘柄が現れるのを虎視眈々と狙いたいと思います。

 

    <旅する投資家の夜明けのトランプ砲炸裂!押し目がくるぞ!>

まずは軍資金を準備。

ドル円は107円台に突っ込んだので、久しぶりのドル買い発動と行きますか!

 

そして、今日現在の売られ過ぎの主な米国株(RSI30以下・時価総額降順)

 

f:id:uym22479:20190802055723p:plain

出所:マネックス証券米国株スクリーニング

 景気減速懸念から原油価格が急落。石油株に売られ過ぎサインが出ました。

 逆張り戦略発動だ!