旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

来週は絶好の買いチャンス!(6301コマツ)

 7日の日経平均株価は6日続落。これでもかと出てくる悪材料に、マーケットは悲観に包まれつつあるようです。

悪材料① 米中貿易摩擦から日米貿易摩擦へ発展する恐れ
悪材料② 北米自由貿易協定NAFTA)の交渉難航
悪材料③ 半導体市場に暗雲、FAANG株に政治介入
悪材料④ 新興国通貨安によるインフレ台頭と経済失速懸念
悪材料⑤ 国内天災被害がサプライチェーンを破壊、景気停滞懸念

 う〜ん、なかなかの悪材料ラインナップです。
 主力株を見渡しても、直近安値を割り込む銘柄がちらほらと出始めており、相場の底割れも意識されているのではないでしょうか。



 さて、マーケットが悲観に包まれる時こそ、果敢にリスクを取る好機!
 旅する投資家は来週も買い出動する決断をしました。
イメージ 1
 建機世界二位のコマツです。世界的なインフラ需要を取り込み、今期は増額修正が見込まれています。そして、旅する投資家がもっとも惹かれる点は、同社の明確な配当方針にあります。

イメージ 2

 今期の配当性向を最低ラインの40%と見込んでも、現在の予想配当利回りは3.89%に達します(9/7終値ベース)。長期投資で持つには非常に魅力的な水準です。

 超優良株が売り叩かれている今がまさにチャンス!ですね。