旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

来週は債券投資だぁ

 週末の日経平均株価は84円高で終えましたが、依然、方向感の掴みにくい閑散相場が続いています。来週以降はFOMCG20とビッグイベントが待ち受けるため、マーケットは様子見姿勢が強まっているようです。

 旅する投資家も、5月から円高トレンドに乗じて米ドル買い、そして米国株買いを続けてきました。しかし、今週に入り為替は円高一服、NY株式市場も上昇一服となったため「ちょっと一休み」中です。



 さて、来週も株式は「様子見」と考えていますが、米ドル資金が潤沢なため久々に債券投資をやってみることに。

 証券会社の債券ライナップを覗くと…、

イメージ 1

出所:マネックス証券 6/14債券サイトより

 「おっ、地味な利回りだけれど、堅実で良い出物があるじゃーん」と感じました。

 日本のトヨタ自動車を含む米国優良企業のドル建て社債が、2%そこそこの利回りで売られています。これらの債券は2000米ドルから手数料なしで購入できるため、株式投資の幕間の暇つぶしにはもってこいなのです。

 旅する投資家はすでにアップルのドル建て社債保有していますが、忘れた頃に「チャリ〜ん」と利息収入が入ってくるので、地味にうれしい体験ができます。

 早速、週末に吟味して月曜日に買いを入れようと思案中。できれば株式の配当収入が手薄な月を狙って選択したいと思います。

<旅する投資家の来週は債券投資だぁ>

2019年投資戦略
「毎月配当金システムを構築しよう」を着実に実行する。
今のところドル建て債券は、2・5・8・11月に利息収入がある。

来週はこの隙間を埋める債券が欲しいなぁ