旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

9月配当(優待)権利付き最終売買日

 さぁ本日は配当取りの最終日。明日以降、配当分として日経平均は約140円の下げ圧力がかかると推定されています。

 しかし、ここにきて円安が進み、相場の地合いは底堅くなってきています。配当取りの買いは見送る予定の旅する投資家でしたが、今日は大引けまでギリギリ検討してみようと考えています。

 主力銘柄の高配当株はこちら。(出所:会社四季報
イメージ 1
 

 
 近年の配当政策積極化の影響で、日経平均二万円台でもこれだけの高配当銘柄があります。長期でじっくり保有するのであれば投資妙味は大きいと言えるでしょう。

 財務基盤がしっかりしていて、配当政策に積極的な企業としては…

(7201日産自動車
(9437NTTドコモ)
(8058三菱商事
(9433KDDI)
(9432NTT)※自社株買い発表
(7267ホンダ)

このあたりは好配当の鉄板銘柄として安心して買えるのかなぁと思っています。
大引けまであと6時間弱。じっくり考えてみよ~っと。