旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

お釣り投資マメタス(WealthNavi)

 年初来高値水準で堅調に推移する日経平均です。来週からはいよいよ下期相場がスタート。10月後半には7-9月期決算も始まります。

 ところで逆張り投資がメインの旅する投資家は、この手の堅調地合いが苦手です。短期トレードのポジションでもあれば「売り」で利益確定を狙うということもありますが、基本は中長期保有なので来週もとくにやることがありません。


 そこで、これに注目してみました↓
イメージ 1
 ひそかなブーム?「おつり投資」というやつです。ロボアドバイザー「WealthNavi」の新アプリで、クレジットカードや電子マネーで買い物すると、その「お釣り」相当額をプールして自動で投資してくれるというもの。初心者に向けて投資のハードルを下げるために開発されたツールです。

 買い物するたびに知らず知らずのうち、お釣りがロボアドを通じて世界経済に分散投資されるというなかなか画期的な手法。旅する投資家の退屈しのぎにはもってこいです。リスクをとれる案件が見つかるまでの間、お釣りで「ちょこちょこ投資」を楽しみたいと思います。