旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

長期投資の王道(さわかみ投信)

 いよいよ日経平均が20年ぶりとなる高値更新へ向けスタートを切る重要な一週間となります。衆議院の冒頭解散など、政治イベントも盛りだくさん。場外では「トランプVSロケットマン」の乱闘騒ぎも続いています。



 さて、旅する投資家がコア戦略の中核に据える、さわかみ投信についてご紹介します。

 遡ること7年前、民主党政権時代の夜明け前、日本株は超円高に悩まされ株価はどん底を這いつくばっていました。そんな頃、書店で見つけた澤上篤人さんの長期投資に旅する投資家は魅了されたのです。

 世界経済の成長を信じ、生活者にとって無くてはならない応援企業の株を買う。こんなシンプルな考え方が心に響きました。以来、ひたすら淡々と休むことなく積立投資を続けています。


 アベノミクス以降、堅調相場を反映してパフォーマンスは良好です。そして、何といっても組み入れ銘柄に対する思いが心に刺さるのです。

イメージ 1

 このブログで旅する投資家がよくご紹介する銘柄群です。ハッキリ言ってさわかみ投信のパクリですが(笑)。この企業たちなら自分の大切なおカネを投じても悔いはないだろうと思える日本最強のラインナップです。

 あえて分類すれば「大型株ブレンド(バリュー&グロース)投信」といえるでしょうか。ポイントは国内のみならず、世界市場で活躍する企業を厳選している点です。

 旅する投資家の目標は、さわかみ投信に負けない最強企業群のポートフォリオを構築することにあります。そんな視点でマーケットを眺めるとなんかワクワクしてきませんか?