旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

ドスンときたよ日本株(ドル円110円台へ)

昨日のNYダウ急落を受けて、一気に2円程円高が進行。日経平均は今年最大の下げとなりました。ここのところ短期トレードに勤しんでいた旅する投資家ですが、この急落で一気に目が覚めました。臨戦態勢に入ります。

<旅する投資家の初期対応>
①長期保有銘柄以外の日本株は本日の寄り付きにすべて売却
②今後のさらなる下落に備えキャッシュ比率アップ
 
<相場の現状分析>
①日本市場は、円高進行と金利低下で「輸出関連」「金融」が急落。
②3月権利付き最終売買日3月28日(火)に迫る。
③本日のNY市場は続落。下げ幅はそれほどでもない。
④今週は材料難。一旦、出尽くしとなり、利益確定売りを誘ったのではないか。
 
<今後の見通し>
特別の悪材料がでたわけではないので、利益確定売りをこなせば2~3日で下げ止まるのではないか。また、押し目を待ち焦がれていた投資家も多い。

<旅する投資家の作戦>
①急落で配当利回りが高まるため、日本株の3月権利付き銘柄を狙うというのはどうか。買いのタイミングは急落が収まったあとの反発場面が良い。28日までチャンスは4回。早速、銘柄を吟味しよう。
円高急進なので、ドルの打診買いを入れてみる。さらに円高が進むようであれば、少しづつドルを買い増す。
③同じく買い増したドルで、海外ETF「VT」を打診買いする。
日本株円高に伴い、明日も続落する可能性。下落トレンドの発生も考えられる。投資信託積立の増額を検討しておく。