旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

リアルタイム森友学園VS日経平均(籠池理事長)

 本日は話題の籠池理事長の証人喚問をTVでみながら、一方で日経平均の値動きを両睨みで観察しています。

 証人喚問の内容は、理事長がワイドショー的内容を繰り返すのみで、森友学園の財務的な窮状がうかがわれるもの。約10億5千円の財務的な負債があるらしく、工事費の未払いなどに追い込まれた状況が、理事長のTVパフォーマンス(政治問題化して急場をしのぎたい)につながっているようです。

 知られていることは織り込んでいるマーケットは徐々に反発に転じてきています。安倍総理夫妻にからむ寄付金問題(証言からはグレーな感じ)など、話題にことかかない森友問題ですが、このあとも株価と両睨みで楽しみたいと思います。

各党議員の質疑ポイント

自民党西田議員の最後の質問に、籠池理事長は「大阪府の松井知事に梯子を外された」とおっしゃっています。このことにより財務的な問題が生じ、学園建設の中止問題へ発展した模様。

②続く、民進党の福山議員の追及はちょっと弱いかな。松井知事の名前がでたことで、一方的に自民党を攻めにくくなったのではないでしょうか。

公明党竹谷とし子議員(公認会計士さんのようです)は質問が明瞭で非常に核心の突き方が上手い!理事長かなり苦しそう。コメントがうさん臭くなってきています。大丈夫かな?

共産党の小池議員も野党経験が長いだけに、冷静に本質を突いています。理事長、核心に迫られ、ますます苦しい。記憶もあいまいに…。

⑤維新の会 浅田議員 活舌悪い。理事長復活。少し元気になったかな。
しかし、最後に議員は「松井大阪府知事を証人喚問したい」とのこと。

自由党 山本太郎議員 イデオロギー的な質問多くわかりにくい。誘導尋問的でちょっといやらしいかな。理事長は「このまま学園が開校できなければ、17~18億円の負債になりそう」とのこと。その原因は大阪府知事のせい。

⑦無所属 松沢議員 明瞭な質問の仕方、うまい。理事長に便宜を図った議員の名を挙げさせる。安倍総理に便宜依頼はしていない模様。麻生財務大臣の名前もあがる。
松井府知事、鴻池議員、大阪府議会議員のXあたりが真相のキーマンか。


午後の衆議院喚問も楽しみですね。ちなみに後場に入り持株はすべてプラス転換してきました。日銀はくるのかな。