旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

9月配当権利落ち銘柄に投資妙味か?

 急落を見込んでバーゲンハントの準備をしていた旅する投資家ですが、今日のマーケットは円安が進行して、日経平均は143円高となりました。
 
 今週は北朝鮮にプラスして雇用統計などの重要指標が発表されるため、まだ油断はできません。

 一方、このところの急落で配当利回りに着目した投資に妙味がでてきました。
9月権利落ち3%以上&時価総額5000億円以上でスクリーニングすると…。

イメージ 1

出所:会社四季報オンライン

 これだけの国際優良株がひっかかりました。すごい!

 旅する投資家がひらめいた投資のアイデアは、高配当かつ低位株の逆張り作戦です。

 例えば、配当利回り4.0%の(8411みずほFグループ)は単元2万円弱で購入できます。配当落ち日を目指して、下げたら買い~♪ 下げたら買い~♪で、リズムよく買い増せば、結構な高パフォーマンスになるのではないかと思うのです。

 ちょっと面白いと思いませんか?

 早速、配当利回り銘柄に着目して、今後の作戦を練ろうと思います。