旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

高配当株を買い漁れ!(S&P500)

 日経平均は大幅続落。海外発の不透明要因が飛び火して、ドル円は再び105円台です。2月初めの急落局面がよぎります。

 さて、短期売買にあくせくすることなく、長期投資の王道をゆく旅する投資家にとって、目先の調整は絶好の買い場です。なんといっても超優良企業の株価がとってもお買い得。その中でも配当利回りに着目して、ランキングを作成してみました。


イメージ 1


 日本株も同じ傾向ですが、「通信株」「たばこ株」は高配当の鉄板セクターです。今回の急落でさらに配当利回りは上昇。AT&Tに至っては5.50%を上回ってきました。すごい…。
 
 もっとも高配当株の注意点は減配リスク。旅する投資家は減配リスクを回避するため、S&P500、ナスダック100、そしてダウなどの指数構成銘柄の中から銘柄選択するように心がけています。無論、企業の業績が順調に推移していれば問題ありません。

 う~ん、今晩のNY市場はAT&Tがいいかなぁ、それとも………銘柄選択の悩みは尽きません。