旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

ドッタンバッタントレード(旅する投資家)

 終値は小反落となりましたが、今日も底堅さを見せつけた日経平均です。
 電子部品、半導体関連などの値がさ株を主体に上値を追う展開。高値更新銘柄も続出しました。


 旅する投資家はというと、へたくそデイトレに挑戦。儲かったり損したり「ドッタンバッタン」と休日のトレードを楽しみました。もともと、デイトレ用の口座ではなく、信用取引もやりませんので、あくまでデイトレ(風)ですが…。


 そして、今日の本題。円高対策として、ロボアド「ウェルスナビ」に少額追加投資を行いました。雇用統計の発表後、ドル円は110円台でもみ合っています。今後、株高トレンドに移行するようであれば、当面の円高最終局面の可能性もあります。円の力が強いうちに海外資産を買っておこうという算段です。


 明日以降は重要イベント(英議会選挙、FRB元長官証言)も控えていますが、今の日経平均なら力強く上昇してくれるのではないでしょうか。

 キーになるのは、本日売りが目立ったバリュー株の動向です。
 現状の内需関連株や値嵩株はPERがかなり高い位置にあり、今後の株価押し上げ効果は限られてくるものと思われます。為替が落ち着き、バリュー株の水準訂正が本格化すれば、ほどなく2015年の高値更新に大手がかかることでしょう。


 それにしても相場に賑わいがあると楽しいですね。