旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

積立額増減大作戦(さわかみ投信)

 旅する投資家が長年積み立てている投資信託さわかみ投信)ですが、積立投資に関しては「ほったらかしで大丈夫」という表現が使われます。その点には、概ね賛同するところなのですが、投資としてはちょっと退屈な感も否めません。そこで、指数(TOPIXや日経平均)の大まかなトレンドに合わせて、積立額を増減させて楽しんでいます。
 その手順は、
①経済ショック等で始まる下落トレンドをチャートで確認(一時的な急落は除く)。
②中期移動平均線が下方へ向きを転換するあたりから、積立額を徐々に増やす。
③下落トレンドが落ち着き、もみ合い→再上昇へとトレンド転換するまで、
 積立額を増やし続けます。※あくまで懐具合に応じて無理せず。
④上昇トレンド入りが明確になりはじめたら、徐々に元の積立額へ戻していきます。

 これによって相場が悲観的な局面で、より安い買い物が多くできるメリットが強化されます。但し、厳密なルールは設けていないので、数値的な検証ができません。
あくまで気分が落ち込みがちな下落トレンド相場を楽しむ、という意味合いで実践しています。

 2016年は年初から急落、年央にかけて大底を2回打ち、その後年末高へという展開でしたが、この積立増減大作戦が非常に効果を発揮したことを付け加えておきます。