旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

給料日なので応援買い出動!(4704楽天)

 14日の日経平均株価は400円超の大幅安。ここ二日続伸して戻りを試していただけに、マーケットは再び悲観に傾く展開となりました。
 
 今朝方発表された日銀短観はやや強めの結果となったものの、先行きは米中貿易摩擦の影響を注視するとの内容が悪材料視されました。特に半導体やFAの設備投資は3ヶ月後の見通しも悪く、関連銘柄が急落して相場の重しとなりました。



 さて、話はコロリと変わりますが、本日14日はサラリーマン兼業投資家である旅する投資家のお給料日いずれ投資だけで飯が食えたらいいなあ~という憧れは持ちつつも、現実的な投資戦略では「自分自身を経済の現場に投入する」ことが非常に重要であると考えています。

 昨今のように相場の地合いが悪い状況では、安定したキャッシュを稼ぎ出す自分という資産が、リスク金融資産の落ち込みをカバーする分散投資効果を発揮するからです。


 前置きが長くなりましたが、先月ぶんは普段よりちょっぴり稼ぎがよかったので、自分資産が生み出してくれたキャッシュを活用して応援買い出動しました。ターゲットは、このところ家計管理のキャッシュレス化に活躍してくれている(4704楽天です。



 投資家と言うよりも、イチ生活者として考える楽天グループのお気に入りは、

普通預金金利が0.10%楽天券とブリッジが条件)になる楽天銀行。さらに便利なデビットカードで実現するキャッシュレス生活がとってもお気に入り!

②ポイント高還元率で人気の楽天クレジットカード楽天証券ポイント投資すれば投信積立の投資効率がさらにアップ!旅する投資家は光熱費やら携帯料金やら、全てクレカ払いに集約してポイントを貯めています。



 同社は携帯電話事業参入を発表して以降、財務負担懸念から売られ続けていましたが、チャートを見ると底入れしたものと考えられます。(9433KDDI)との業務提携も発表してポジティブな材料も見えてきました。

イメージ 1

 さて、今月も自分という資産に頑張って稼いでもらいましょうかねぇ~

 頼むぜ 旅する投資家さん!