旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

NISAの出口戦略を考える(7203トヨタ自動車)

 日経平均は反落。イタリアの政局が深刻化する懸念は無いと考えられますが、投資家のリスク回避モードは続いているようです。急落と急反発を繰り返す「ハイボラティリティ相場」では、なかなか買い出動もしづらい状況です。


 さて、非課税制度NISAも開始から今年で5年目となります。時限付き制度のため、保有して5年目にあたる(7203トヨタ自動車の今後を考えなくてはいけない時期になりました。

 方法は三つ。

1.来年のNISA枠へ繰り越し(ロールオーバー)、非課税運用を続ける。
2.特定口座に移管して、通常の課税運用に戻す。
3.年内に売却して、非課税のうちに利益確定する。

 いずれかの判断をしなくてはなりません。長期投資を本流とする旅する投資家にとって3の選択はありません。無論、企業の不正や外部環境の劇的変化があれば別ですが…。

 5年近く保有していると、もはやトヨタがある風景が当たり前になっているのも事実。と言っても、来年のNISA枠は新たな銘柄にチャレンジしてみたいという気持ちもあります。結論としては、2の特定口座へ移管することになりそう。

 トヨタのNISA卒業を契機に「永久保有株」に指定しようかなとも考えています。