旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

変わる金融、フィンテックの時代(8473SBIホールディングス)

ここ数年、旅する投資家が取り組んだ「金融改革」(おおげさ!)は手数料コストの見直しです。大きくは以下の3つ。
①銀行 ATM利用手数料ゼロへ。地方銀行からネット銀行をメインバンクに。       ②証券 NISA口座を開設して、取引売買手数料ゼロへ。プラス節税。         ③保険 不要な保険の解約。現預金で対応できないか。
小さなカイゼンの積み重ねですが、コストの削減は着実に進んでいると実感しています。
そして…この取り組みを一層加速させそうな技術革新が、そうフィンテックです。ブロックチェーン技術を軸に、お金のやりとりのコストが限りなくゼロに近づく可能性を秘めています。
注目するフィンテック銘柄は(8473 SBIホールディングス)です。銀行・証券・保険を傘下に持ち、それぞれの関連会社間での連携を強化しています。手数料コストの低減にも積極的で、ネット関連の金融事業者ではもっとも人気が高いと思われます。(旅する投資家も思い切って、すべてSBIに変更しようかなと検討中です)
こうした企業の活躍によって、「お金に関わるストレス」がもっと減らせる時代がくるでしょう。