旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

コロナ減配はあるのか?

 コロナ相場の暴落で果敢い買い向かってきた旅する投資家ですが、一つだけ気ががりなことが…。

 

米欧、株主還元に監視の目 政府、支援条件に自社株買い禁止

米欧では米ボーイングなど公的支援が予想される企業以外にも、還元計画を棚上げする動きが相次ぐ。米AT&Tは約40億ドルの自社株買い枠を撤回し、米マクドナルドも自社株買いを停止した。欧州でも石油大手の英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルやエクイノール(ノルウェー)は3月下旬、自社株買いを中断する方針をそれぞれ表明した。

 

4/19日本経済新聞より一部抜粋

 

 そう、各国政府の財政出動公的支援に伴い、株主還元の中断が相次いでいます。配当株投資を目的としている旅する投資家としては看過できない事態なのです。しかし、世界の惨状を見るにつけ、今回ばかりは「減配」や「配当停止」もやむなしかなぁと思います。

 

 もっともコロナウイルスの蔓延も一時的な現象であることは間違いなく、減配がしたらそこが絶好の買い場と前向きに捉えたいですね。

 

 そうそう、これを忘れてましたね。

 

首相、10万円給付「5月開始で準備」 補正予算案審議

 

 日本国からの配当金ともいえなくはない。パァッと使って景気回復に貢献したいですね。