旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

NHK受信料を生かす道〜NHKプラスって使ってる?

 

 皆さんはNHK受信料を払っているでしょうか? 

 と言っても○国党の話ではありません。

 

 ここ数年、旅する投資家はテレビを全く見なくなりました。というかTVもありません。正確にいうと、数年前までならアンドロイドスマホで見られましたが、アイフォンに鞍替えしてからそれもできなくなりました。

 

 TVには投資やビジネスに役立つ情報があまりにも少ないです。付け加えると、メディアやそのスポンサーが意図して流しているであろう情報(ネタ)に辟易していました。

 

 すると家計管理の中にとても悔やまれるコストが…

 

 そう、NHK受信料です。TVがないのにね

 

 モヤモヤしたまま払い続けていたサンクコストだったこの受信料ですが、このほどNHKがやってくれました。

 

NHK同時配信、2日間で10万件超え 民放など危機感

2020/3/8 日本経済新聞

 

NHKが1日から試験的に始めたテレビ番組のインターネット同時配信サービス「NHKプラス」が順調に滑り出した。利用登録数は開始2日で10万件超で、2020年度末に最大で受信契約世帯の1割弱にあたる350万件を見込む。潤沢な受信料収入を持つNHKがネットの同時配信事業に参入したことに対し、民放や動画配信各社は危機感を強めている。

 

f:id:uym22479:20200311073320p:plain

出所:App Store

 

 アプリを使えば、TVとほぼ変わらぬ内容でNHKを見ることができます。ただし、受信料を払っていないと妨害コードを解除できないのでキチンとみられません。NHKニュースや報道番組の作りは嫌いじゃないので嬉しいアプリです。

 

 昨今は台風や地震コロナウイルスなど社会的な災害が頻発しています。こうした緊急情報の取得源としてもこのアプリは活躍しそうです。朝ドラ好きには、見逃し配信(7日間)機能もついていますので、仕事で忙しい方にはぴったりではないでしょうか。

 

 メディア業界には、アマゾンやネットフリックス など外資企業がどんどん進出して影響力を持ち始めています。NHKにはこうした発信手段の多様化で国営放送としてのクオリティを高めてもらい、「やっぱりNHK受信料を払っていてよかった」と思えるサービスを期待したいですね。

 

 

20/3/11現在、

1.配当見込額 221,163円(為替影響修正後)

ポートフォリオ配当利回り3.26%(税引き後)

 

2.利益確定額 287,659円

日本株15勝1敗

米国株なし

 

2019年度(〜20/4/14)投資成績見込み 

508,822円(1+2)