旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

二匹目のマザーズ銘柄

 史上最高値を追う米国株に対して、未だ追撃態勢の整わない日本株。この構図はいつまで続くのでしょうか?

 7月末には、日銀政策決定会合→FOMCの順で金融政策の方向性が発表されますが、ドル円相場がどちらに振れるのか、焦点になりそうです。



 さて、今日は旅する投資家注目のIPO(7803ブシロードの上場日となりました。長年、傘下の新日本プロレスリングのポテンシャルに着目して、ようやく株主になる日がやってきたのです。

 公募価格1890円に対して初値は2204円。調達金額が大きいため、IPOとしては初値が飛ぶ銘柄ではありませんでした。
   後場寄り後、株価が落ち着きを取り戻したあたりで買い注文。2058円で100株約定しました。3994マネーフォワードに続く、二匹目のマザーズ銘柄です。


 同社の主力事業はゲーム、メディア、そしてスポーツ事業などの知財コンテンツです。将来的に海外進出を拡大し「クールジャパン」銘柄として存在感を発揮してもらいたいと願っています。

 子会社の新日本プロレスは2012年に同社の傘下入り。それまで選手による会社運営が行われていた歴史があり、必ずしもポテンシャルに見合った業績を出せていませんでした。
   しかし、ブシロード入り後は、選手と経営の分離がしっかり行われ、スポーツ興行会社としての力を存分に発揮しています。2018年は年間動員観客数40万人を突破!2020年1月には東京ドーム二連戦など、動員力に磨きがかけられています。

<旅する投資家の二匹目のマザーズ銘柄>

1980年代、ゴールデンタイムに進出、
社会現象となった初代タイガーマスク
イメージ 1