旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

旅する投資家 名著と出会う(幸福の資本論)


イメージ 1
「幸福の資本論」 橘玲 著 (ダイヤモンド社

プロローグ あなたが存在することがひとつの奇跡

PART0 「金持ち」と「貧乏」の三位一体幸福論

1 幸福の3つのインフラ
2 「最貧困」から人生を考える
3 人生の8つのパターン

PART1 自由のための金融資産

4 お金と幸福の関係
5 マイナス金利の世界

PART2 自己実現のための人的資本

6 人的資本は「富の源泉」
7 クリエイティブクラスとマックジョブ
8 サラリーマンという生き方
9 オンリーワンでナンバーワンの戦略
10 高齢化社会の唯一の戦略

PART3 幸福のための社会資本
11 友だちとはなんだろう?
12 個人と間人
13 うつは日本の風土病
14 フリーエージェント戦略
15 「ほんとうの自分」はどこにいる?

エピローグ それでも幸福になるのはむずかしい
あとがき




金融資本・人的資本・社会資本という観点から、「幸福」になるポートフォリオを考察する氏ならではの世界観が楽しめます。

ロバートキヨサキ氏の「金持ち父さん・貧乏父さん」以来、久々に旅する投資家が衝撃をうけた納得の一冊です。

人生100年時代の人生戦略をどのように構築するか、サラリーマンが生きづらいのはなぜか?「幸福」な生き方は実現できるのか?

もう一度、読み込んで人生戦略を再構築しようと思います!




併せて読みたい…
イメージ 2
「臆病者のための株入門」橘玲 著(文芸春秋

株式投資を始めて試行錯誤していたときに読み、自分流を確立するための切っ掛けとなりました。