旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

おカネを増やす読書(旅する投資家のおすすめ)

 旅する投資家が参考にさせていただいたマネー本の著者をご紹介します。

1.グローバルマクロ経済(国内経済含む)

 国際エコノミストの重鎮。歴史軍事などにも造詣が深い。「大局を読む」は恒例。
三橋貴明氏 
 ネット出身のエコノミスト。国内デフレ問題についてはライフワーク。
③渡邊哲也氏 
 新進気鋭のエコノミスト。世界から見た国内デフレ問題の処方箋を探る。
 コンサルティング出身。小さな政府を指向する論客。

2.株式投資・資産運用

①ロバートキヨサキ氏
 「金持ち父さんシリーズ」は衝撃を与えた作品。
②菅下清廣氏
 波動から相場のトレンドを読み解く。新興中小銘柄に詳しい。
 「さわかみ投信」創業者。長期投資の伝道師。個人のあるべき資産運用を説く。
橘玲
 株式投資の世界を客観的に語る。ニヒルな視点がとても新鮮に映る。

3.家計・貯蓄

①横山光昭氏
 家計改善のスペシャリスト。無理なく節約して、生きたおカネの使い道を指南。
②山崎 元氏
 投資の理論を織り交ぜながら、人生を通じたおカネの運用を解説。
③カンチュンド氏
 働くサラリーマンのための資産運用を指南。ETFや積立投資にも詳しい。


 大国の陰謀論、金融緩和に否定的。金買え論者としても有名。

‥など、比較的定期刊行本の多い著者を挙げてみました。

 相反する考え方の著者を読み比べてみるのもおすすめです。また時間を経て、著者の考え方の変遷をみてみるのも面白いです。
 特定の著者を継続してウォッチすることで、小さな変化・兆候に気づく訓練にもなります。著者の背景を裏読みすることで、情報の取捨選択眼が強化されます。

今月の発売がまた楽しみですね。