旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

バブルへGO!

米国株、ダウ4日続伸し248ドル高、過去最高値 早期の経済対策期待で

※12/5日本経済新聞

 

 株高が止まりません。ダウはしっかり30000ドルに乗せてきました。コロナウイルスワクチンへの期待感、そして新たな経済対策へ米議会の合意期待が高まっています。

 

 現在の株式相場で見落としてはいけない事象があります。

全世界同時大規模金融緩和、さらに全世界同時大規模経済対策というマネーのばらまきが行われているわけです。金利の無い債券にマネーが向かうはずもなく、株式・商品・仮想通貨を一斉に目指しています。

 

 コロナウイルスがほぼ同時に蔓延した事象がもたらした、過去に例のない「じゃぶじゃぶマネーの世界」が演出されています。国内の10万円給付金を例にとっても、ウイルスの被害を受けていない人たちにまで「経済対策」の名目で給付されています。

 

 これらのマネーはゼロ金利の貯蓄では満足できず、最終的に必ずリスク資産を目指すはずです。この帰結は「バブルへGO!」しかないでしょう!

 

20/12/5現在、

1.保有株状況

 

 日本株 保有含み益 50,138円

     累積配当額 515,490円

 

 米国株 保有含み益 1,351,741円

     累積配当額 178,300円

 

2.投資成績(20/4/15~21/4/14)

 

①配当見込額 260,045円(為替影響修正後)

   ポートフォリオ配当利回り2.78%(税引き後)

 

②利益確定額 301,759円+596.62ドル

 日本株59

 米国株15勝9敗

 REIT2勝

 

2020年度投資成績見込み 

561,804円+596.62ドル(①+②)